見出し画像

運動を継続するための方法 その1


はじめまして!!

Body Potentialの小松です。

この約40年間、スポーツクラブで会員様と接してきて、運動が継続できる人とできない人には、それぞれの特徴を感じています。

その中の一つに入会したての際に気合入りすぎてしまうパターンについて話します。

そういう方は、早く結果を求めている場合が多く、がむしゃらにまめに通われ私達が指導していないトレーニングマシンも勝手に使ったりして、とてもあせっている感じです。

それもわかるんです、クラブに入会してもものが手に入ることもなく、またお腹が満たされることない、逆に疲れてしまうんです。
早く結果を出したい気持ちになるのも当然といえるのです。

凧でいうと糸がピンと張りつめているようで、いつ切れてもおかしくないのが感じられます。

そんな場合にはわたしはここでよく、ホメオスタシス理論を持ち出しての
会話をします。

「からだは急な反応にはすぐ対応するよう出来ていません。一時的に食事を減らしても吸収力を増したりして今のからだを維持しようとします。これが健康な方の正しい反応です。
1ヶ月くらい頑張っても変化しない、それは人が持っているホメオスタシス(恒常性維持)が働いている証拠で健康であるといえる反応なんです。
あせらず、時間をかけて今までの生活環境を変えることから始めましょう。最初は週2~3回のジム通いで十分ですよ。
無理な食事制限や運動をすれば短期間で成果が出ることもあり得ます。
でもそのストイックな生活をこれからも続けられますか?無理であれば、
継続できることから少しづつ始めましょう」

結果が出ることはもちろん悪いことではありません。成功体験はとても大事なことです。
でもリバウンドしてしまえば、今まで以上にマイナスなからだになってしまいます。

そのことは、また次回に話しますね!

今私が考える一番継続しやすいパーソナルジムです。
Body Potential
〒810-0021
福岡市中央区今泉1-9-27エステートモア天神102
℡092-707-3255



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?