見出し画像

感謝の年末登山、初日の出。

昨年は、サラリーマンの僕からすれば売上げ、荒利益が減り少々焦った年末でしたが、なんとかボーナスも出て一安心。その他には大きかったのは、知人であり、信用できる友達の独立で始まったアウトドアサークルです。アウトドアショップ、PORTAL宮崎で登山サークルを作り、山登りをしたい方、もっといろんな山に挑戦したい方のお手伝いをさせてもらってます。今まで一人で登山していた僕からすれば、そこにいけば見れる景色、そこに行かないと見れない景色。それを伝える機会を与えていただきました。

山で見る景色は、そこし行かないと見れない景色があります。ご存じの方もいるでしょうが山は他の趣味とは少し違うような気がします。そこに行くために仕事を調整したり、そのためにけっこう高額の買い物して準備したり。家族の理解を得るために努力してみたり。とにかく山にはハマるとスケールが自然界になってしまいますね。(そのためかテレビを見なくなる親友もいますがね。)

2020年のスタイル

年末年始に宮崎県最高峰の祖母山にテン泊で年越し、日の出狙いで出掛けて来ました。夕方の祖母山山頂から見る稜線は、今までと違い「あそこはこの前皆で行ったな」、「この景色を見たら感動するだろうな」。夕焼けの霧氷に覆われた縦走路を見ながら呟いている自分にビックリです。

一人で登るピークハント、仲間とのクライミング、家族とトレッキング、皆で登るサークル登山道。いろんな楽しみが増えたので、自分も楽しみたいと思います。人に楽しみを提供する事は、自分も楽しくないと続かないと思います。さぁ、次はどこに行こうかな。
楽しむため、好きなことをするためにしっかり働き、稼ぎ、遊ぶ。今年も最高の人生の続きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?