見出し画像

好きな道

やっと緊急事態宣言解除と言う話がちらほらで出した昨今ですね。
トップの写真は、私の生活環境の中にある1つの好きな場所です。バブル時には、宿泊施設が5つぐらいあった、海沿いのリゾート地内の松林。時間があるときは、少し遠回りしてでも通ってしまうお気に入りの道です。
(ちなみに、私の結婚式もこのホテル郡の1つので行いましたが、今は解体されてありません。)
本題に戻りますが、今回のコロナ騒動の為、仕事の手法や生活環境、家族との時間や仲間との時間。その他にもいいろ見直す時間が出来たのではないでしょうか?
特に県を跨ぐ移動が良く思われない風潮は、今後も続くと思われます。こんな時にだからではないですが、私は、仲間達と地元の自然で遊び、地元の美味しい食事をして、自分達の感じる local feelingを大切に暮らしています。
皆様も地元の素敵な場所探し、地域の美味しいお店探し等もこれからの生活スタイルになるかもしれませんね。

もう一つ近頃はまっているのは、「宮崎市街成立史」を読みながらGoogleマップを見ることです。ブラタモリではないですが、「この坂は、○○の名残」、「橋の付け根の道が曲がってるのはこのためか」といつもの自分達の街の成り立ちを知ることは楽しいですよ。どこの市町村の街も歴史と自然といろいろな災害により今の街並みがあります。もっと今の地域を知り、いいところを発見し、楽しみ、後世に伝えてみてはどうでしょうか。

画像1

最近、通勤の街並みを見ながら独り言が増えてしまいました。

画像2


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?