見出し画像

旅の記録2024.4.6 春の巣立編

今回は、所用で神奈川県に出かけてまいりました(今後は年数回行くことになりそう)。そこで、体験?旅の記録を残すために投稿を行おうと思いました。
あくまで個人的な感想です。
神奈川県のある施設に4月7日の午前8時に行きたかったので、いろいろ吟味した結果、宮崎県を仕事後出発の航空便となったので、6日は、無理に移動せず、羽田空港内のファーストキャビン 羽田に宿泊しました。

空港施設に同科し過ぎて、少しわかりにくいエントランス


今回はこの【ファーストキャビン羽田】の投稿となります。

男女別のルームキーと旅行気分のHeineken🍺思いっきり国内ですが(笑)


この施設は、空港内にある貴重な宿泊施設です。
僕のメインが、ANAの為、今まで全く利用したこともなかったのですが、第二ターミナルから第一ターミナルまでは、連絡通路を使用すれば5分。

ANAカラーの青照明とJALカラーの赤照明
の連絡通路。ちょうど境目。

もっと早く気づけば楽できたのに。

しかし、注意点と了承事項を最初に記載すると以下の通りです。

注① カプセルホテル風であることをお忘れなく。

大きなカプセル。通路も広め

注② 売店はなく、充実した自販機のみ。

軽食、アイス、ソフトドリンク、お酒の自販機は、充実しています。


注③ 空港内の宿泊所のため、遅い時間、早い時間に人の出入りがあり 。
   乗り継ぎや、最終便、始発便利用のため?

注④ 価格変動制のため割安?割高?注⑤ USBがなくコンセントのみ。     
   アダプターをお忘れなく(レンタルあり)。

フロントでアダプターを借りました。

注⑥ 鍵のかかる貴重品ボックスがあるが、大きさが限られています。   
   大きな荷物は、フロントで預かっていただけます。

注⑦ フロントでチェックイン時にルームウェアを借りくことをお忘れな
   く(無料)。部屋には設置されておりません(経費節減?)

ゆっくり出来るラウンジ


その他、少し変わった宿泊施設の為、人によっては他に思うとこがあるかもしれません。
ただ、やはり空港を出ずに宿泊できる事。大浴場、シャワーが有ることは非常に助かりますね。今回、朝が早かったので4時半ごろに浴場に行くと3~4人ほどの利用者がいました。このシャワー・浴室は、24時間利用できドレッサールームは、大きな鏡と清潔な洗面所、ドライヤーなどカプセルホテルだからこその充実ぶりでした。
部屋のタイプも【ビジネスキャビン】と【ファーストキャビン】と2種類あり、今回僕は、安価な方の【ビジネスキャビン】に泊まりました。

広めのベットですが荷物を置くスペースはほぼ無いです。
ファーストキャビンはそのスペースがあるようです。

因みに、土曜日で¥1万でした。フロントは、バイリンガル対応な感じで、外国のお客様も多くいました。今回の翌日早い時間の予定や、遅い時間の羽田到着便予定の方は安心の休息が取れると思います。
求めすぎず、一時の休息と思えば利便性が良く、利用価値がある宿泊所でした。

さて、今回の投稿は、いつもの僕の投稿と少し違った感じでしたが、人生いろいろな変化があります。
地元を愛し、大切にする。
今回の変化で少し僕も視野が広がったかもしれません。外に出ないと自分たちの環境の良さが実感できなくなることもあります。
バタバタ旅から帰ってきて、何か心に空洞ができたような気もしますが、巣立った子供のこれからの覚悟を理解し、今までのふるさとの思い出の景色と変わらぬ空気感を守っていかなければと、忙しくしている毎日です。

頑張りすぎるなよ!!!


 

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?