今年後半戦がいつの間にかスタートしました。

今年前半は公私共に色々ありすぎて、noteも書く気になれなかったのでほんとに久しぶりのテキスト投稿ですね。

線状降水帯というのが、この頃どこでも発生していて、十年くらい前では考えられなかった豪雨であちらこちらが被害に遭っている。

気象変動の激しさが、大小なりとも人間の人格とか精神に影響を与えているのは確かだと思う。

自分も台風の時とか低血圧の時には一日調子が悪くなったりするし、なんか頭とか関節が痛かったりするんで、生活習慣もあるのだろうけれど、確実に気象も影響しているな。

これからも災害とかウイルスとか色々重たい問題が起こるのだろうけれど、なんかそれなりに対応しているように思えるのは自分だけだろうか。

まあ自分はあまり変わらず、相変わらずぼちぼち出掛けてたりするんですけどね。

日常生活でいろいろ制限が加えられて、普通にできていたことができなくなって、ストレスも溜まりますが、自分はそれなりに対策して割と色々やってます。

よく移動制限とか言われるけど、一方で人が移動することで経済が回ることも考えないといけないと思う。

強く制限するなら補償が必要だし、ゆるくするなら、客観的なものさしで制限とその解除条件を示すべきはずなんですがそれができていない。

だからされる方はイライラするんですよね。いつ元に戻るかが明示されていない一方でそれまでお店とか仕事とかをさせないわけで、それはそうでしょ。

我慢させて耐えろというのはあまりに雑だし、ここが発生源とかザクっと勝手に決めてしまっている感じありますね。

まあ早く皆さんがワクチン打てて、どこかの国みたいに正常化できればいいですよね。

なんか色々呟きましたが、自分は少しずつ自分の動ける世界を広げていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?