世界観を問う44問らしい

フラフラしてたらこういう質問には珍しい(気がする)世界観についての質問があったので答えてみる。
ちなみに自分ではあれこれ調べまわって考えた結果INFJだと思ってる。

問1.<科学>

科学に何を期待しますか?あるいは、何も期待しませんか?科学によって人類が発展したり謎が解明されることを望みますか?もしくは、科学の進歩が人類に不幸をもたらすだろうと考えますか?

科学的な研究によって何かが解明されることにより、何かが今よりも改善されることには意義があると思う。
科学の進歩自体は人類や生物の幸福につながると思う。ただし悪意を持った人間が科学を扱えば破滅につながる。
主義とか思想とか科学とか宗教とか、そういったものは道具と同じくどう使うかでどんなものにも変化するし。

問2.<年齢>

何かを始める時、何かをやめる時、人と人が友愛を築く時、同盟を結ぶ時、人が人に指示をする時、人が人を師と仰ぐ時、人が人を蔑む時に、年齢はどれほど関係すると考えますか?あるいは、関係しないと考えますか?

ほとんど関係しないと思う。たとえどれだけ年齢が離れていようと、たとえ言葉がなくとも友愛は築けるし、何かを始める・やめるときに年齢は理由にならないと思う。
相手がたとえ赤ん坊であろうと何かを教わることはできるし、老人であろうと何かを教えることができる。
人が人を蔑むときに年齢を使うことはあるけど、それは蔑むことが目的であり年齢は後付け。蔑む理由は何でもいい。

問3.<故郷・出自>

生まれ故郷を捨て去ることにためらいはありますか?愛国心や地元愛といった感覚は持っているでしょうか。また、その人の出自(○○生まれ、××育ちなど)を何かの判断材料にすることはありますか?

なぜか地元愛とか愛国心といった感覚は全く持っていないし、出自で何かを判断することはない。
ネット上のコミュニティでも定住はすれども基本フラフラしているし、気が向いたら抜ける。

問4.<定量的な評価>

統計やテストの点数、知能検査のスコアなど、数値による評価は信頼足り得るものだと思いますか?また、そういった数的感覚には長けている方ですか?

例えばその数字一つですべてを判断する等、妄信さえしなければ判断材料の一つとして信頼できると思う。数的感覚は微妙。なんとなくですませちゃう。

問5.<マネーウォーズ>

今後食べるに困らないだけの大金を手に入れた場合、それを元手に何か挑戦しようと思いますか?それとも悠々自適に余生を過ごしますか?また、投資や株などのマネーゲームに関心はありますか?

それを元手に挑戦はしない。挑戦するにしてもそんなに金がかからず特に儲かるものでもないものを選ぶかな。
投資は関心はあるけど積み立てて放置プレイとかそんなの。

問6.<目が醒めているとき>

目が醒めているとき、意識は常にハッキリしていますか?「気が付いたら○○していた」とか「何をしようとしたか忘れた」ということはありますか?或いは、白昼夢を見たりしますか?

何をしようとしたか忘れるというより手順とかやることを忘れたりはする。白昼夢とか気が付いたら~していたはないかな。

問7.<四季>

季節の移り変わりに楽しみや美しさや情緒を感じたりしますか?

冬の空気とか道端に小さい花が咲いていたりするの好き。逆になぜか大量に植えてある桜なんかはあんまり好きじゃない。

問8.<殺意>

到底自分が納得できるものではない理不尽な理由で、ある人物から侵襲的な行為を受けた時、その人物を殺したらいいと考えたりしますか?

その人物を殺したりいたぶっても俺の傷は癒えない。ただしこれはその人物を許すかどうかは別。
少なくとも死より恐ろしいことってあるし、死んで償うっておかしな話だと思うんだ。

問9.<縁起や神事>

良い意味でも悪い意味で信じているジンクスはありますか?また、先行きが見えない展開になったとき、願掛けや神頼み、占いをしたりしますか?

特にないね。先行きが見えない展開といっても本当に何も見えないわけではないはず。最低限出来るだけのことをやり、それでも足りないと思うなら占いも使うかな。

問10.<趣味>

活力が湧くほどの趣味を持っていますか?持っていないとしたら、欲しいと思いますか?或いは、無趣味でも問題ないと思いますか?

趣味はあるけど活力が湧くという感覚じゃないと思う。基本的には単純に楽しむためにやってる。
時には趣味から何かを学び取ることもあるかな。

問11.<嘘>

自覚的に嘘をつくことはありますか?あるとしたらそれはどのような理由、どのような状況で嘘をつきますか?

あるね。自分で起こした言動の結果でなく、降りかかる火の粉を払うときとか。基本的に嘘はつかないけどそういう状況でまで正直でいる人間は死ぬ。

問12.<謙虚であること>

あなたは謙虚ですか?謙虚であることは必要でしょうか?

謙虚であるように努めてはいる。数学みたいな数式の世界ならともかく、正解に属するものは曖昧かつ流動的に変化し続けるので。
そんな世界でどんな状況でも自分が正しいとか優れているなんて言ったらいつかしっぺ返しを食らうし。

問13.<ファッション>

寒さをしのいだり、局部を隠したり、社会的な記号(制服)としての役割以上の意味がファッションにはあると思いますか?違う表現で言えば、装飾を施したファッションをしますか?平たく言えば、お洒落をしますか?するとすればそれは何故ですか?

特に興味はないね。好きな人は楽しんだらいいんじゃない?という程度。何か気に入ったものがあるならやるかも。

問14.<性愛>

恋愛対象としている性を崇めたりしますか?また、その性から何らかの施しを受けることによって、自分が抱えている問題が解決することを期待していたりしますか?
※性的志向をヘテロとして、男性だったら「女性は素晴らしい!」という考えを持ってるか、女性だったら「白馬の王子様が~」みたいな考えがあるか。 恋愛にロマンスを求めるか、その相手の性を特別なものとして見ているか、そう言い換えてもいいです(複数の方からわからないと言われたので補足)。

性的指向の問題はともかく、人と接するときにそんなに性別って大事か?と思っている。必要な配慮はあるけど、それは性別関係ないし大きく態度を変える必要はないよね。自分が抱えている問題にしても性別関係ないし。
よほどの理由がない限り、相手がどんな人間であれ理論には理論で感情には感情で返すというようなレベルで相手に合わせたりするし、また相手によって態度を変えないって姿勢が大事だと思う。

問15.<意見形成>

例えば「宇宙人は存在するか?」というテーマのディベートにおいて、たとえあなたが強く宇宙人の存在を信じる立場であったとしても、存在しない立場に立って意見を形成することはできますか?

できる。存在しないという考えを持つ人の話を聞いたり文献を読んだりして考え方を調べればいい。
というかこれができないと共通点とか差異も見つけられず、自分の主張に対する反論を想定したり相手を説得するためにどんな材料を使ったらいいかもわからないし、
両者の意見の落としどころや第3の道を示すということができない。

問16.<サバイバル>

公的機関の援助を受けたり貨幣でアウトソーシングするのではなしに、自力で生存を獲得する術を持っていますか?狩りをしたり野菜を育てたり、安寧の宿を確保することなど。野生の世界で生きていく自信はありますか?

ないね。仮に知識があってできても採集くらいだと思う。

問17.<夢(睡眠時)>

眠っているときに見る夢に何か特別なメッセージがあると思いますか?

あることもあると思う。ただこれはユング心理学のほかの分野をかじったからというのはあるかも。

問18.<暴力・猟奇的な表現>

殴る蹴るなどの暴力や拷問、出産や流血、内臓が露わになるなどのシーンを観ることで気分が悪くなったりしますか?或いは逆に興味があったり、興奮を覚える方ですか?

気分が悪くなったりするけどものによる。法則は自分でもよくわからない。
身体的というより精神的なほうがきついかな。もちろん怖いのは苦手です。ホラゲと言わず真っ暗なトンネルとか。こわい。

問19.<歴史改変>

現在、或いは未来のために、過去に起こった出来事をなかったことにしたり、修正を加えるのは許されることだと思いますか?

個人的にはそういうものは受け入れたうえで乗り越えるものだと思っている。
だけどそうできない人が多いというなら手段としては残しておいたほうがいい。
これまた悪意がない前提だけど。

問20.<個人と集団>

個人プレイとチームプレイ、自分がより輝くのはどちらの方ですか?また、全体論における「ある系全体はそれの部分の算術的総和以上のものである」という考えには首肯しますか?

微妙なところ。足並みをそろえるという意味ではチームプレイ向きではないし、何かを教わってやったり教えてやらせるという意味では向いてるし。
後半に関しては総和以上のものではないと思う。個人的に部分部分をつないで全体を浮かび上がらせる思考法が得意ってだけだけど。

問21.<食事>

食事に生命活動の維持以上の意味を見出していますか?例えば、それを一つ飲むだけで空腹も栄養も満たせる完全栄養食のカプセルが発明された場合、今後の人生はそれを飲み続けるだけでいいと考えますか?

チョコ食べたいな……

問22.<他人に期待すること>

他人に期待はした方がいいと思いますか?それともしない方がいいと思いますか?

何を期待するか次第。全く期待しないのであれば一人山籠もりする羽目になるし、期待しすぎればつけこまれる。
どんな部分に期待を寄せていい相手かを見極めることも重要。

問23.<教育1>

スパルタ方式は実を結ぶ教育だと思いますか?

教育を受ける人間の適正次第で実を結ぶこともあると思う。ついていけない人間のほうが多いだろうけど。上手くやれば依存とか崇拝状態を作り出せるだろうし。
ちょうどイーロンマスクが要請したハードワークみたいなもんだし。

問24.<教育2>

飛びぬけた学力や才能を持った生徒がいた場合、学校側はその生徒に特別な措置を取るべきでしょうか?それとも足並みを揃えるのが大事と一律的な教育を受けさせるべきでしょうか?

特別な措置をとるほうがいい。現実に問題が発生しているし。少数でありなじめないというのは才能に恵まれなかった人と一緒。

問25.<婚約>

人生におけるイベントとして、結婚はごく当たり前のことだと受け入れていますか?また、結婚における一夫一婦制は番いの形として理想的でしょうか?

してもしなくてもいいんじゃない?そもそも日本における結婚って明治に戸籍や子作りの関係で導入されたものだし。その前は未婚の人のほうが多かったわけで。
婚姻制度とは別にイベントとしての結婚と言う意味だったら受け入れるも何も興味がないので何とも言えない。
一夫一婦は理想でもあるしそうでもないと思う。当事者がどう思うかで決めればいい。社会制度としては知らんけど。

問26.<知識と認知>

知識によって世界の捉え方は変わると思いますか?例えば植物や魚の名前、歴史的経緯、その作品が生まれるまでのバックボーン、作者の経歴など。

妙な偏見の形で入り込むとは思う。その世界だけで完結せずに作者の思想が入って妙な深読みを生んだりとか。
あるいは現実に存在しないからおかしいというのもこれに起因するのかも。
ただ作品の世界やテーマを理解するために作者の背景とか時代背景を知る必要があるものは存在する。時事ネタだけでなくね。

問27.<学習>

自分が正しいと信じていた手法が通用しないと悟ったとき、柔軟に考えを変えることができますか?それとも訂正せず愚直に進むことの方が多いですか?

手法はいくつも確保しておいて状況によって使い分けるものだと思ってる。いつも使ってる手法が通用しないと思ったら別の考え方や手法を使う。そうしないと突破できることが少なくなる。
やってる最中に変えると狂うけど、ここがまずかったから次はこうしてみようとか、ここはもうちょっと良くできないかなって考え続けることが必要だと思う。

問28.<革命>

世の中に革命を起こしたいと思いますか?或いは、誰かが革命を起こすことを期待していますか?それとも、今の世の中には満足していますか?

少なくとも昔よりは全体的によくなっていて、さらにゆっくりと改善されて言っているから特に革命の必要はないと思う。
緊急事態でもない限りは急激な変化は反発も招くから慎重に。

問29.<快楽>

酒池肉林とも言うべき快楽の海に溺れたいと思うことはありますか?快楽とどう折り合いをつけていますか?
(本来、酒池肉林に肉欲の意味は含まれていないようですが、ここでは含めています)

特にないね。すぐ飽きそうだし。あと肉欲ないし。

問30.<読書>

読書に何を求めていますか?本を読んで得られるものとはなんでしょうか?また、本を読むことと実際に体験することとではどちらにリソースを割きますか?

自分でもいまいちよくわかっていない。知識というよりは考え方とか価値観を増やしている感じに近い。細かいこと覚えないのでうんちくを語ることもできないし。
こういう部分はフィクションでもノンフィクションでも一緒。何を読み取るかってのは結構重要だと思う。そうして増やした考え方や価値観を使ってあれこれ考えたり思いついたりしてるのかな?
経験も本も重要だと思うけど圧倒的に本を読むほうが多い。漫画などの創作であろうとそれで覚えた感情というのは実際に行った時の感情に近いものがあるし。
漫画とか小説なんかのフィクションであればまず単純に楽しむけどね。

問31.<誰も知らないわたし>

寂しさであっても承認欲や自己顕示欲であっても、もっと私を見てほしい、という気持ちはありますか?

ないね。

問32.<機械>

機械や兵器、ロボットにロマンを感じますか?機械の扱いは得意でしょうか?また、自分のことを機械の様な人間だと思ったりしますか?例えば、人間の応答より機械の電磁的なシグナルの方が信頼できると考えたりしますか?

それ自体には特に感じないかな。それで何をするかが重要だと思っているので。
扱いは微妙なところ。PC使って何かやるにしろ組み立てにしろ実際に触ってなんとなくでやるし。説明読んでも理解はなんとなくだし。
操作に対して100%の再現性があるという意味では信頼できる。人間よりどうかって言われたら微妙。人間に合理性はそんなに求めてないし。

問33.<意味・解釈>

一意に定められ、解釈の余地が生まれない表現は好きですか?もしくは、「どう受け取るかは鑑賞者の自由」と受け手側の想像力に委ねたり、起承転結がないような、意味を空中に放棄したような荒唐無稽な表現の方が好きですか?

好きかどうかは何とも言えないけどやはりどちらも使いよう。一意に定められた表現というのは交流や意見交換の際になるべく齟齬が発生しないようにするために必要だし。
荒唐無稽な表現というのは思考実験のように様々な考えを引き出すのに使えるし。
……何とも言えないけどどっちかというと後者かな。

問34.<グローバリズム>

地球というスケールで物事を考えたりすることはありますか?

本当に普遍的な現象ならその規模で考えたりはする。普遍的なものかどうかは慎重に吟味する必要があるけどね。
平均的なものを扱うのであればここまで厳密に考えなくていいんだけど、そこからこぼれたものをどう扱うかは忘れちゃいけないと思う。

問35.<命の平等さ>

イヌの死骸とヘビの死骸とサカナの死骸とゴキブリの死骸とニワトリの死骸とヒトの死骸にあなたは区別をつけますか?

つけないね。それが食物であるならせめておいしくいただくのみ。供養したくなったらするし、しなくてもいいし。

問36.<相性>

MBTIの様な人間を類型するツールが、例えばマッチングアプリにおいて相性のいい相手を効率よく探すために使われることに対しては肯定的ですか?否定的ですか?また、MBTIのタイプとは無関係に、人間と人間の関係性に相性というものは存在すると思いますか?

一定の指針にはなると思う。わかりやすい例だとTとFでぶつかっちゃうとかあるし。車のエンジンがかからないの。
現状質問紙形式でしか測れないし、診断が絶対って空気もなくはないし、正直に答えているのか、本人の思い込みや理想なんかが入り混じっていないか。そもそもそれビッグファイブじゃない?とかそういうブレが発生するということは意識したほうがいい。
後半の質問は結局MBTIでなくとも様々なタイプ分け使うんじゃないか?とか考えてちょっと難しいけど、個人間の相性はどうやったって存在するのは間違いない。

問37.<人間で非ざるもの・ヒューマニズム>

あなたは人間のフリをしていることがありますか?

ある意味狂人的であり、ある意味聖人的でもあるかな?側面が多すぎて何とも言えないね。

問38.<勝負>

勝負の際は貪欲に勝利を欲する方ですか?そうではなく、自ら望んで敗北を選んだりしますか?また、勝つか負けるか分からない勝負に挑むことはできますか?また、戦う相手は自分と自分以外のどちらの方が多いですか?

どんな勝負であれ対戦相手となるべく前提条件をそろえたうえで勝利のために最善を尽くす。自分が不当に有利な状況とか不戦勝は勝ちだけど納得しない。
やってる感覚としては自分と戦っているほうが強いかも。

問39.<政治>

投票には行っていますか?行っていませんか?それぞれの理由は何でしょうか。また、行くべきだと思いますか?行かなくてもよいと思いますか?

行ってるけどあんまり理由は考えてないかな。特別な理由がなければ雰囲気で選ぶし。
碌な候補者がいないとしても行かないよりは行ったほうがいいと思う。投票率が低いと問題というのはそれはそうなので。

問40.<死>

死ぬこと以上に恐れているものはありますか?また、観念的な死に囚われたりしますか?

そもそも死それ自体は恐れるものではないと思う。それに伴う病とか苦痛は恐れるけど。
それ以上に恐れるようなものがあるとしたら、先の見えない恐怖かな。お先真っ暗なんてもんじゃなく、悠久とも思える時間、いつ終わるともわからないように感じられるもの。
観念的な死にとらわれるということもないかな。

問41.<倫理>

人にやってはいけないことなどないと思いますか?

ないと思う。やってはいけないと決めたのは人間の集団だし。
例えば実行したら血が流れるとしても、それ以上の苦しみを生まないためなら革命というのも手段の一つだし、そのための手法というのは常に確保されていたほうがいい。俺はやらんけど。

問42.<繁殖・遺伝子の継承>

仮にあなたの代であなたの家系が途絶えることになったとき、そのことに後ろめたさはありますか?

ないよ。たとえ高名な人物の子孫だったとしても、それだけでは俺自身は高名ではない。ネタにはなるけど。

問43.<運命・越えられない壁>

運命に対して前向きですか?後ろ向きですか?それとも、運命などないと考えますか?越えられない壁などありませんか?

前向きといえばそうだし、後ろ向きといえばそう。越えられない運命があったとして、それに到達するまでに何をするかの問題。
越えられない運命と、越えられる運命があると思う。例えば死は平等に訪れる。しかし死ぬまでに何をするかは自分で決められる。

問44.<正解>

普遍的なただ一つだけの正解を求めていますか?それとも、そうではありませんか?

浮かび上がった正解が普遍的なものかどうかは重要だと思うけど、普遍的なただ一つの正解をこちらから求めることはあんまりないかな。
何だろう。例えるならこちらから求めるものではなく向こうからやって来るものって感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?