見出し画像

絶食中の息子の横で何が食べられる?

「早く退院して好きなものをたくさん食べたい」と毎日何回も言っている息子の横で、一体私は何を食べたらいいのか?

院内は感染予防対策で基本的にロビーなどでの飲食を禁止しています。食事は病室内でと言われています。でもうちの場合、息子が絶食中。飴を1日5個だけ食べることを許されている息子の横で、私が何でも好きなものを食べるわけにはいきません。私が食事をするときは、息子に背中を向けて視界に入らないようにするのはもちろん、匂いや音のするものも避けています。

何を食べているのかというと、冷たいおにぎり、サンドウィッチ、菓子パン。院内にはコンビニがあるので私は毎食そこで食事を調達してきます。おにぎりの具を変えてみたりはするものの、やっぱり飽きます。そしてだんだん食欲が無くなってきました。でも、自分自身の体調を維持するために何か食べなければ。そんな中で今私がハマっているのが、袋入りのキャベツの千切りにドレッシングをかけて食べること。匂いもしないし、何より息子はサラダが嫌いなので私がむしゃむしゃ食べても羨ましがらない。一袋食べるとけっこうお腹いっぱいになります。しばらくこれを食事の楽しみにしようと思っています。

病院生活はさまざましんどさがありますが、私自身の食事に困るとは思っていませんでした。それでも、食べたい盛りの子どもが絶食を頑張っているのだから私も打開策を見つけながらもう少し頑張ります。