見出し画像

絶食終了!

ついに食事が始まりましたー!
おもゆから始めて様子を見ながらと言われていたけれど、思ったよりもいいペースで五分粥まできています。来週からはおかずも少しずつ、ということで一気にモチベーションが上がりました。おもゆをスプーンですくって口に入れたときの息子の顔、本当に幸せそのものでした。

それに伴い、私の食事も変化しています。久しぶりに食べたコンビニの牛丼は沁みました~!温めてもらったので、ご飯のにおいや出汁の香りがしておいしかった。温かい食事は心がホッとしてそれまでの緊張感が緩むようで泣けてきました。感無量の一生忘れない味になりました。

ご飯を食べること、睡眠をとること、安心できる居場所があること、まずはこれが基本なんだと実感しています。点滴や栄養剤の摂取だけでは得られない喜びが食事にはあることを改めて知りました。
勉強とか習い事とか、今の息子にとってそれはまた次の話。食事をとって一日を過ごす十分な体力を維持して、明日に希望を持つことが最優先です。

私も今はコンビニに行くのが前より楽しくなっています。息子が好きな唐揚げやパスタはまだ選ばないようにしているけれど、食べたいものが買える幸せをかみしめています!