見出し画像

週末によむ海外デザイン・ビジネスニュース vol10

🎉記念すべき10回目です!三日坊主にならずに英語ニュース読んでる私!えらい!😚

コロナ禍でのエンタメ

コロナ禍において、エンターテイメント業界は今たくさんの苦悩を抱えている。オフラインでの工夫も少しずつ見え始めてきたが、余儀なく延期されるものもある。

最近オンラインライブに参加したが、どこからでも参加できる、チケット当落が存在しない、という部分はありがたかったものの、
ファンにとってアーティストに歓声を届けられないこと、アーティストにとってファンの声援が返ってこないことは、非常に虚しかった。
オフラインライブの復活を切に願っている。

ただ、今後増えた「オンライン」という方法を有効的に使って行きながら、コロナ禍が明けた時、エンタメ界がよりパワーアップしていると良いな、と思うし、それまでエンタメを息絶えさせないよう、少しでも協力して行けたらと思っている。

Minimum Lovable Product(MLP)

MVPとMLP、どちらの手段を効率的に使っていくべきか、MLPでのUXリサーチの役割とは。

私の認識だと、MVPとMLPは切り分けられるものではなくて、QCDのバランスの上でのグラデーションだと考えている。QCDのバランスはプロダクトだけでなくて、プロジェクト単位でもよく議論されることである。

今流行りのclubhouseをこれにこじつけて説明すると
・多種多様な機能があるわけではないが、サービスのValuableなコンセプト(SNSの音声チャット版)は実現できている
・UX・UIの磨き込みはまだまだ必要だが、人々を熱狂させる(Lovable?)ような、招待制・話者が喋ってて楽しくなる仕組みは備わっている

Clubhouseについては、色々喋りたい(文句言いたい)ことがあるのだけれど、それはまた違うところで。とりあえずこの瞬間最強熱狂率を生み出しているのはすごい


編集後記

今回は、取り立てて新しい話題でもないのですが、デザインに関連する記事を置いてみました。

この記事ではあえて「最新の」とつけておらず、間違った情報や現在では全く通用しない情報ではない限り、少し昔の話題にも触れていこうと思います。


そしてこのニュースを取り上げる緩い記事も10回目を迎えました。そんなに大きな数字ではないんだけれど、こっそり休んだ週もあるのだけれど、続けてきた自分を褒めたいと思います!すごい!👏

もしこまどりを気に入りましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は、今度こっそり留学しようと思っており、その費用にします✈️