マガジンのカバー画像

熊大ニュース

32
熊本大学の今を伝える熊本大学新聞DIGITALのオリジナル記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

文化部会が代議員会を開催 部則改定案や新団体加入・団体の脱退などについて承認

 4月23日、文化部会代議員会議がZoomを用いてオンラインで開催され、会議には、各サークルの…

「旧藩主と旧領民の関係を考える」 近代移行期の地域社会史をテーマに熊大でシンポ

 3月16日、熊本大学法文学部棟A1講堂でシンポジウム「地域社会史の視座から考える旧藩社会」…

45年ぶりの新学部設置 熊大に2570人が入学! 活発な新歓イベントも

 4月4日、熊本県立劇場で熊本大学の入学式が実施され、1979年の法文学部分離設置以来、実に45…

「武田塾新聞」をコクハツ! こたつ記事を書く前に、実直な取材と念入りな分析を(熊本…

(まえがき)  本記事は1年前の広報ブログ記事「武田塾新聞」を真面目に「コクハツ」すること…

曇天の中でも決意新たに 熊大で卒業式 2308人が巣立つ

 熊本大学の令和5年度卒業式・修了式が25日、熊本県立劇場であり、天気には恵まれなかったも…

鞠智城跡「特別研究」成果報告会 若手古代史研究者が研究成果を発表

 3 月 10 日(日)、熊本大学工学部百周年記念館にて「鞠智城跡特別研究成果報告会」が開催され…

ようこそ熊大へ! 前期試験で1180名が合格

 3月8日午前11時ごろ、熊本大学一般入試の前期日程合格発表が行われた。 今年は学内での合格発表も行われ、掲示形式の合格発表は2019年以来5年ぶりとなる。 会場となった全学教養棟入口付近では、掲示板の幕が引き下ろされた瞬間、多くの受験生が掲示板に駆け寄り、緊張した面持ちで自分の受験番号を探していた。 合格した受験生は友人たちと抱擁を交わしたり、嬉しそうに保護者に合格を報告をしたりしていた。  教育学部を受けた受験生は「多くの人に支えてもらいながらここまできたので、無事に合

24年度入試 熊大は前年より微増で3.1倍 新設の情報融合学環は3.8倍

 文部科学省は2月20日、2024年国公立大学入学者選抜について確定志願状況をを発表した。全国…

文化部会が代議員会を開催 部室使用や衛生管理、新歓企画などについて承認

 1月17日、文化部会代議員会が全学教育棟C101教室で行われた。代議員会は総会に次ぐ議決機関…

「アートの力で社会課題の解決を」日比野克彦氏が熊大で講演 各地の実践例を紹介

 学内の文化財を核とした「キャンパスミュージアム構想」を推進する熊本大学で2月10日、東…

第16回東光原文学賞、4作品が受賞 学長賞に文学部の篠原さん(3年)

 1月12日、第16回東光原文学賞の表彰式が、熊本大学附属図書館で開催された。  東光原文学賞…

【年越し企画】熊大新聞記者が勝手に選ぶ・おもしろかった作品2023!!

 色々あった2023年ももう終わり、あなたがこの記事を読んでいる頃には年を越してしまっている…

音楽で華やぐクリスマス・イブ 熊大吹奏楽部定期演奏会開催!

 12月24日、熊本大学体育会吹奏楽部による第50回定期演奏会が開催された。  節目となる50回…

クリスマス・イブに熊大吹奏楽部が定期演奏会 意気込みと見どころを聞く

 12月24日、熊本市民会館シアーズホーム夢ホールにて第50回熊本大学体育会吹奏楽部定期演奏会が開かれる。  クラシック、ポップスの2部構成になっていて、これまでの定演でも多く演奏されてきたA・リードの曲から「アルメニアン・ダンス」、ディズニーメドレーなどを演奏予定。サクソフォン奏者の須川展也さんとの初となる共演も。2部では一部Higo-Pella、チアリーディング部の方も出演し会場を盛り上げる。  パーカッション担当の安藤さん(工2)に話をうかがった。 当日の見どころは