見出し画像

傘は顔を守るのでせいいっぱいなの


こんにちはこんばんはおはよう、かみちかです。
汗だくになっていると、人間の中には本当に水分がたっぷりなんやなと感じます。
でも脱水には気をつけなきゃ、カラカラになっちゃう。ポケモンのカラカラなら可愛いのにねえ。


今月でひとつやっていたアルバイトが終わりました。
販売もやっていたので、せっせと店前の顔を任される3時間が週に1回あるかないかくらいでやっていました。
そこはほぼ常連さんが来るお店で、朝の出勤時間前に買っていく、という感じなのでスピードもある程度大切でした。
最初は常連さんと言えど私には全員が初めましての人々やったんで、「いつものね」なんて言われていたら大パニックでしたが、誰一人いませんでした。良かった。ありがとう。

あの人は箸いらない、あの人はこのメニューと決まっている、あの人はレシートがいる、とか常連さんならではの決まったことがあるんですけど、皆さん毎回伝えてくれるので心穏やかでした。
週1あるかないかの私にとってはまあまあリセットされてしまう情報なので、反対に「この店員さんは言わねば」と思ってくれていたかもしれません。そうだとしたら、ありがとう。

最後の日、いつも通りの接客の中に、皆さんありがとうございましたという気持ちを込めながら、でもスピードと正確さ大事ぞと、せっせとしておりました。

ピークから少し遅れた時間にいつも来てくださる、優しい雰囲気の、一緒に働く人からは「職業が先生なのでは」と言われるような、お客さまがいるんですね。
基本的にはいつも同じもので、お釣りがないように小銭を準備してぴったり出してくれて、レシートが必要。箸はいらない、おしぼりだけ。

その方が来て何度目かの時に
「あなた優しい雰囲気ね」と言ってくださったことがあって、なんそれ嬉しいやんか!働いてたら分からんけど良いこと言われた嬉しい!!!ってなったんですね。そしたらそこから来てくださる度に言ってくれて、優しいのはあなたです…ありがとう…と、お客さまの中でも一番覚えている方で。

これはタイミングさえあれば、今日が最後やから最後なんですありがとうございましたと伝えたいなと思っていたら、丁度!その方が誰もおらんときに来てくれまして!伝えられました!!私もお客さまに会えるの嬉しかったですとも!伝えられた!!!良かった〜!
そうこうしていたらまた列が出来たのでせっせとしていたら、再びそのお客さまが目の前に。

え?何かミスったか私!!ごめんなさい!!!と思ったら



「最後だから伝えておこうと思って。
私あなたのファンだったのよ。
本当に優しい雰囲気でいつも癒やされていたのよ。」












ええええええええ!?!?!?!?!?!なにそれなんなんんん??!!!!!目の前に私のためだけの神様現れたんかと思ったんやけど?????
これ言うためにわざわざ列並んでくださってたんですよ!?!?!????神様なの????
そっくりそのまま、お客さまがなんですけども!!!



ファンって嬉しいですよね。
私が役者活動してるからそう感じるのではなく、ファンって嬉しい、シンプルに。
私が今日も来るかなあと思ってた方が、会うのを楽しみにしてくれていたってだけで、シンプルに幸せ。

最後に予想していないハッピーサプライズをいただけて、働かせてもらって良かったなあと思いました。
あと、製造の方では魚の仕込み褒められたわーい、全然知らん事実だった、包丁の使い方力任せ過ぎると思ってたけど何とかなっとった、これは安心しました、少しは成長したようでした。

また買いに行こう、皆さんに会いに行こうと思える職場でした。良かった。









私事〜!!!!!!
でも嬉しかったことが記憶にあるうちに、日記にしておきたかったのです。

ファンです
好きです
尊敬してます
そういう気持ち、どんどん伝えていきたい。
もちろん程度とか状況とかそういう調整うんぬんありますけども、やっぱり嬉しい言葉の中でも嬉しい度高いので、私の中では。やから、伝えていきたい。
それが身近な人たちでも、遠い人たちでも。


そうです、伝えたいのはこれを読んでくれているあなたです(こわぁ)
読んでくれてありがとうございます!


友達に、かみちかのnote読んだよ!とか、文章好きだよ!とか伝えてくれる人がいて、その言葉だけを信じて、しかしながら勝手気ままに書いています。
一人でも読んでくれている人がいるなら、何か書き続けていたいものです。つれづれ。つらつら。
一対一になったら、交換ノートでもいいですものね。




もう夜だ。
台風が日本を大旅行中。
皆さん、雨風などなどお気をつけて。
皆さんが、どうかゆっくり眠れますように。
どうか楽しいことがこれから増えますように。


読んでくださってありがとうございましたとさ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?