見出し画像

こんなに好きなんです仕方ないんです


aikoの曲が流れてきました。
花火。
恋してないのに恋している気持ちになるね。
最近は花火大会も行けてないなあ。花火大会は復活してますもんね。
小さいときはよく行ってました。よく言うても年に一回ですかね。
岡崎の花火大会。愛知県のね、あるんです花火大会。親戚みんなで行って、屋台で私はいつもねりあめ買ってました。いっちばん買ってました。ありゃなんなぁ。好きでしたね、ねりあめ。綿菓子もよく買ってました。あめぇ。あめぇもんしか口にいれとらん。心配なる。


打ち上げ花火大会で一番好きなのは、最後の方に打ち上がりがちな、おっきいやつ。最後白っぽいしゃらしゃらしゃら〜って広がるやつ。そうそうあれです。伝わりましたね?大丈夫ですね?信じます。

花火と言えば手持ち花火の記憶も強いね。ね。
いとこたちとよくやりました。バケツに水貯めて、ばあちゃん家の庭とかで。当たり前だったのになぁ。やらなくなっちゃうんだな。いつだってやりたいんやけどな、手持ち花火。楽しいから。

友達と空き地でねずみ花火とか、もこもこもこって出てくる蛇みたいなやつとかやりました。爆竹みたいなのもあって、ちょっと怒られた記憶があります。ごめんなさい。


盆踊り大会なんかも懐かしいですね。
私の実家のあったすぐ裏が公園で、そこでラジオ体操とか盆踊り大会が開催されてたんで、盆踊りシーズンは毎晩爆音で流れてきてましたあらゆる盆踊りソングが。
ちびまる子ちゃん音頭とか懐かしいですね。すととんすととん空を見て、あよいしょ、すととんすととん手を振れば、ほーらほーら満月だ、みたいなやつ。うちのわんこが毎晩怯えてました。爆音だったもんな。ごめんな。


おこたに入りながら夏の思い出を書いているのも不思議ですねぇ。
あ、昨日くによし組さん観に行ったんですけど、劇場入る前に可愛いパグが飼い主さんとお散歩してて、可愛いねぇってきょんちゃんと見てたら近づいてきてくれて、暫し戯れさせてもらいました。とってもとっても可愛かったなぁ。飼い主さんもとっても優しい方で。パグさんは11歳だそうで。飼い主さんとパグさんに幸せあれ、と願いました。良き時間だった。


ところで、これを読んでくれている皆さん、伝えたいことがあります。
ありがとうありがとうありがとう。
読んでるよって言われる度に、優しい人がたくさんであたしゃしわあせもんだよ…と心の中のちびまる子ちゃんが泣いています。

まるちゃんたまちゃんに挟まれてご満悦
花輪君の隣に座れてご満悦

ところで、我が家にはぬいぐるみがたくさんいるんですけど、居場所がなくてベッドの頭の方に密集していて、ぬいぐるみたちに囲まれて寝る生活が続いています。
囲まれると落ち着くよねぇ。あと大きいテディベアがいるので、そいつは座椅子に座っています。おかんが来たときは移動してもろて。




寂しがりやさんみたいやん。恥ぃ。
ぬいぐるみ、小さいときに買ってもらったこたちがほとんど…なはずなんですけど、お友達がくれたでかスヌーピーや、くまのぬいぐるみや、ファービーがいます。ファービー。ファービー!?

でかスヌーピーはこれ。ちゅーまんがくれた。写真に残していた。嬉しくて。


写真一個挟んですみません。ファービーいました。びっくりした。
ぬいぐるみでなく、手放すぞというものが家の中にたくさんありますが、手放し方を悩んで未だにずっとある。なんか性格だなこういうのって。もう気持ちは決まってんのによう!よう。


好きなものとか、持てる量って限界があるから、抱えすぎて欲張りすぎておっとこしちゃって気づかず進んじゃわないように。ちゃんとひとつひとつ、一人ひとり、抱きしめられる時間が取れるように。そうやって生きていきたいです。死ぬ前に心を愛しいでいっぱいに出来たら最高ですね。いつも突然決意を書いちゃってすみません。へらへらしときます。へらへら。


さあて、一旦終わろうね、今回も、読んでくれて、ありがとうありがとうありがとう。3回繰り返すことに意味もこだわりもありません。なんとなくです。んちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?