見出し画像

よくある質問をまとめてみました

今回は、KMCが採用活動を行うなかで、よくいただく質問をまとめてみました。今後KMCが採用をオープンした際に応募を検討される方の参考になれば嬉しいです!


コンサルタントにはどんな経歴の方が多いですか?

正直なところ「いろんな人がいます」としか言えないのですが、よくお問合せいただきます。
募集要件に「大学院卒」があるため、ほぼ皆修士課程を修了しています。しかし専攻だったりどの国の大学院を修了しているか、大学院に進学したタイミングなどはバラエティに富んでいます。また職歴という点でも、ずっと開発分野の仕事をしていた人もいれば民間企業(メーカー、航空、アパレル、人材派遣など)の経験がある人も多いです。
社長を筆頭に、JICA海外協力隊出身者は多いです。採用の際も協力隊経験をお持ちの方を歓迎しています!
KMCのウェブサイトにはコンサルタント紹介のページがあります。こちらも参考にしてみてください。


必要な語学力は?

英語は必須です。読む、書く、聞く、話す、全ての能力を使います。募集要項では目安として「TOEIC860点以上(要証明書)」と記載していますが、現社員のほとんどは900点以上です。(ただし、入社前からそうだったのか、入社後に900点を超えたのか、筆者は確かな情報を持っていません。)
また、スペイン語・ポルトガル語・フランス語・タイ語など、コンサルタントはなにかしらもう1言語以上できる印象です(そしてそれを業務に使っています…!)。



過去のnoteから

こちらのnoteでは以下の質問への回答を掲載しています。

・1年目の開発コンサルタントはどのような働き方になりますか?海外出張のタイミングは?
・リモートワーク中心で働けますか?
・KMC在籍のコンサルタントが修了した海外大学院や専攻について教えてください。


こちらのnoteでは以下の質問への回答を掲載しています。

・海外で仕事をしたいと願っていますが、コロナ禍において現地での仕事はできますか?

質問と回答内容を通して、KMCのことが伝われば幸いです。


KMCホームページ