見出し画像

巨大迷路

森岡毅による西武園ゆうえんち再建の件を受け、自分がテーマパークの再建を委ねられたら、何をするのか考えてみた。

自分であれば、テーマパーク全体を巨大迷路に組み込み、客に体験してもらうといったある種の不合理性をともなった場にするかなあと発想した。

迷路の中にあるのだから、すべてのアトラクションに辿り着けないかもしれず、飲食やトイレもままならない場所となるかもしれない。

来る人を選ぶ、万人にやさしくないテーマパークだが、はたしてどうであろうか。

自分であれば迷わず行くのだが、そんな物好きはそうはいないのだろう。

まよひてはゆきてもどりしこのみちをただひたすらにすすむほかなし


人の世に熱あれ、人間(じんかん)に光りあれ。