見出し画像

デルフォイの神託

友人がFacebookにコロナウイルスとデルフォイの神託についてアップしていた。

【保証とCOVID-19】
人類最古の叡智と呼ばれる古代ギリシアの「デルフォイの神託」には、3つの言葉が記されているそうです。

1.汝自身を知れ
2.多くを求めるな
そして最後が、
3.保証、その脇に災いあり

文明の最初期から、保証は餌でもあり、魔物であり、それ以上の制約がセットで付いてくると、戒められていたのです。
マスク2枚程度の保証が丁度いいんですよ。
現金をもらえる国は、その封筒の中に災い(国権による強制隔離など)ももれなく入っていると知るべきです。

そのとおりだなと頷くと同時に、行き過ぎた保証は人を弱体化させるということを改めて考えた。

奴隷というよりも人が家畜化するのだ。

独立不羈の気概を奪うのだ。

本当に気をつけねばならない。

独り立ち遠く遥を眺むれば天と繋がり胸膨らまん





人の世に熱あれ、人間(じんかん)に光りあれ。