見出し画像

THE GROOVERS

萩原朔太郎の辞世の句を見ていたら、好きなバンドの事を思い出した。

THE GROOVERS。

20年以上前から聴き続けているスリーピースロックバンド。

好きな曲は「鉄の旗」「欠けた月が出ていた」「日が暮れてゆく」他、名曲多数。

最近、ライブにいっていないが、藤井一彦のギターは本当に最高だ。

「鉄の旗」
力でも金でも俺はなびかない
硬い鉄の旗を掲げたよ

燃え広がる炎遠巻きにして
眺めてる奴等
そのまた外側で俺も眺めてる
退屈を装って

片足だけ踏み入れた世界で
前にも後ろにも行けずにこのザマさ
力でも金でも俺はなびかない
硬い鉄の旗を掲げたよ

壁画に描かれた嘘臭い風で
シャツを乾かしながら
追えば追うほどに逃げる獲物のケツを
飽きもせず追うのさ

ただ最後に笑いたいくせに
前にも後ろにも行けずにこのザマさ

愛でも淚でも俺は揺るがない
硬い鉄の旗を掲げたよ

「最後の愛でも淚でも俺は揺るがない」という所が本当に痛快。

逆説的だが、真の愛と涙が滲み込んでいるのが鉄の旗だ。


人の世に熱あれ、人間(じんかん)に光りあれ。