見出し画像

相手が喜べば簡単に優しい気持ちが生まれる

「ヘルパーズハイ」

他人へ親切にして誰かに役に立っているという感覚があった時に幸せを感じるという現象。


「どうやって生きていったら幸せなのか?」


ゆったりと自分と向き合い過ごしている中で

常に問いかけている質問。


自分を喜ばせる事は「結果」が伴うと発生し易い。


裏を返せば結果が出づらい時は落ちる。


「落ちる」という事は悔しさがあり

「過程」に注目してどうしたらより良くなれるのか?

相対的な結果という評価から

絶対的な成長という評価へ視点を向けていく。


「成長」は面白い!


成長は面白いけど成長したから何なの??



こういう声が内側から発するようになった。


究極の自己満足の様な気がして虚しい感覚。


‘’自分が幸せになれば

相手に幸せを届けられる自分に近づける。’’


昨日ショッピングモールで家族と買い物して

子供が遊ぶ広場があって子供たちが遊んでいた。


娘が転んで頭をぶつけたら

食事をしていた4歳くらいの男の子が娘のところへ行き「大丈夫??」って頭を撫でた。


私たちも男の子のご両親ビックリ!ホッコり!!


よく観てるしなかなかできる事じゃない。


年齢とか関係なく心のチカラの凄さ。


‘’相手が喜べば簡単に優しい気持ちが生まれる’’


ロールモデルはこんな近くにいる。


自分が上手くいかなくても

上手くできた人に
素晴らしさを伝える

そうやって相手も自分も幸せになれる事を
男の子に教えてもらった。


#相手
#自分
#幸せ
#ヘルパーズハイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?