見出し画像

私の勉強法(コーディングについて)

私はコーディングが好きです。
褒められるともっとがんばりたくなる!!
そして気づいたら、得意になっていました。

そこで今日は、私の、「コーディングが得意になった流れ」をご紹介します!まだまだ勉強中ではありますが。。。

SHElikesで学ぶよりも前に私は、別のオンラインスクールでHTML/CSSに出会いました。(ちなみにそこでPhotoshopも学びました。)

SHElikesのようにコース動画視聴ではなく、文字で理解するような感じで、コース受講しました。

VScodeも初めて使いましたが、こういったツールはSE時代に触っていたので意味は分かってました。(ちなみにSE時代のツールはサクラエディタというものです。)ただ、プラグインは初めましての存在。訳分からんけど、言われた通りにインストール。今ではすっかりお友達です。

そして、そのオンラインスクールでは週一のFBを直接先生からいただいて確認できる時間が、1〜2時間くらいありました。

コース受講をしてすぐに、このサイトを作ってみてください。と言われたのが、開始3日目くらいだったと思います。渡された資料は、オンラインスクール独自のものではなく、Codestepというサイトでした。そんなことある?

私の初見は『ある程度の基礎が受講してできてるはずだから、1ページ分なんて、すぐに終わるじゃん!』でした。しかし取り組んでみると、もー、、、むっっっっっっず!!!でも、このくらいの荒療治?のほうが、SEを経験してきた私にはとっても合っていました!。分からないと、悔しすぎて、めちゃくちゃネットで調べて、全く先生に質問しませんでした。(先生とは個別連絡ができるチャンネルみたいなものがありました。)

そして、あっという間に4日が経って、FBの日が来ました。自分では、『よくやったな!完璧じゃん!』と思って先生に渡したら、検証ツールでガッタガタ笑。レスポンシブ対応がめちゃくちゃ。

全然完璧じゃなかったのです。(当時の自分、何を持って完璧だと思っていたのか謎すぎる。)

そして、FBの後に、つまづいた点をどんなふうに解消すればいいか、画面共有で見せてもらって、そこで初めて検証ツールの使い方を理解しました。衝撃でした。もしかしたら、コースで学んでいたかもしれません。私は、教科書より、ドリル派なので、身体で覚えなきゃ覚えないんですよね。

そんな感じで、先生とのZoomを終えるとすぐに復習&書き直し。そしてCodestepの中の次のサイトをつくる。この繰り返しでした。ちょこちょこ漏れてるところもありながら、結局1ヵ月で4サイトをコーディングしました。

次の月は、jQueryのサイトを教えてもらって(動くアイデア帳)、作ってるサイトの一部にjQueryを使ってみる!という荒療治!まだ1サイトも完璧につくれてないのに!!結構スパルタでした。でも、そのおかげで、jQueryも覚えたし、HTML/CSSも楽しく勉強できていました。

ただ、そのスクール、値段が高すぎて続けられなかったんです。3ヶ月経って終わって、私は、熱が冷めていました。クラウドワークスに登録しても、自分の技術が中途半端で、なかなか案件応募できなくて、そんな中終わったスクールの講習。1週間くらい不貞腐れて、でも、サイト制作楽しかったから、Codestepを独学で続けてみました。スクールの時と合わせて4ヶ月で、10サイト以上コーディングしました。

そんな中、インスタでSHElikesの広告が流れてきました。気にはなったけど、オンラインスクール終わったばっかりだったから、見るだけで終わってました。めっちゃ気になってたけど、お金の問題があったんです。

でも、その7ヶ月後には入会していました。友達の看板を手伝うことになって、Photoshopにまた触り、『お金はなんとかできるから、もう一度がんばってみよう!』と奮い立ち、中途半端にしていたコーディングもまた再開することにしました。

SHEの勉強はデザイン中心なので、コーディングを学ぶには全然足りないなぁと感じていました。

シーメイトさんのデザインカンプをコーディングさせてもらったり、シーメイトさんが利用していたサイトを参考に、そのサイトのデザインカンプをコーディングしたり、SHEのコースにあるデザインカンプからコーディングしたり・・・気づいたら30サイト以上コーディングしていました。

ただ、お仕事には全くつながっていません。正直、こんなにできてもコーダーとして活躍するには、全然足りないという事実を最近知りました。

恥ずかしい話、こんなにできても・・・と思っていましたが、最近出会ったハローメンターさんでは、私のレベルはコーダーとして素人レベルでした。

なんという現実!!!ドーン!!と突きつけられました。

でも私は、褒められて嬉しくて、よりがんばれる!
人に見てもらって、現役コーダーさんからコードのFBもらえてるから、よりがんばれる!(さぼらない)

今は、独学で寂しかった時より、確実に大きく成長しているのを実感しています。結構スパルタなほうが(褒められるのも有りで)私は頑張れるし、レベルアップしやすいんだなと気づきました。

ここまで、かなりの前振りでしたが、私のコーディング勉強法は・・・
・10サイト以上、まずはつくってみる(基礎をつけたうえで何も見ずに)
・そして、お金がかかるけど必ずFBをもらえる環境に所属する
・学んだコードは自分のサイトでアウトプットして、覚える
・定期的に褒められる環境をつくる(SNSに載せる、仲間に見せる)

SHEに入会して、自分がすごいと思っていなかったスキルを褒められたことで、以前より自信がついて、難しい壁も楽しんで登ることができています。自分の学び方のベストな方法もわかってきました。これからも学び続けるために、自分と向き合って、その時その時の方法を探していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?