見出し画像

偉そうじゃなくて真剣


自分の幸せを他人は持っていない。
誰かが幸せを持ってくることはない。

誰かから奪うしかない幸せなんか
満たされない。

ワタシは自分で幸せを生み出したい。
いや、そうしないと満たされない。


ーーーーーーーーーーーーー


ワタシは最近1人の子と向き合っている。
久々に子供を見ている感じ。


この子は、何かをしてしまった時に、

『だって誰々があー言ったから』
『謝ったってどうせ許さないじゃん』

とか言ってしまうのだ。

言葉にすると何と可愛らしい。


この子に教えなきゃいけないのは
まず、君はもう大人なんだよ。
ということ。

冒頭にも言ったけれど、
自分の行動や言葉に責任を持つ為には
大前提として、

『自分の幸せを他人は持っていない』
ということを分かっていなきゃいけない。

ということは
『自分の幸せは自分で生み出す』
ということ。

それをわからないと、
自分の行動や言葉に責任を持てず、
主体的にもなれず、何かあると

『他人のせい』にしてしまうのだ。
というかそうするしかなくなる。


それでいつもこの子は、
何もかもに不満がある感じ。

主体的に動けないから、
誰かを頼るしかなくて、

でもちょっとでも嫌なことを
言われると逃げるか、逆ギレしてしまう。


『何も言われたくなかったら
自分で全部やる』
『他人を頼るならその分
いろいろ配慮しなきゃいけない』

この2択しか無いことを
覚えてもらわなきゃいけない。

そしてどの選択肢にしても
主体的でなくてはいけない。

誰かのせいにするのは
結局自分が苦しむだけ。

自分の苦しみは自分の問題が
大きくあることを自覚しないと
いつまで経っても幸せになれない。

もう逃げないで欲しいな。

本当にこれが全ての答え
だとワタシは思う。

これさえ治すだけで
とんでもなく生きやすくなる。

この子については他人や環境に
問題があるとかでは無いから。

それが、出来たら今度は、
とにかく周りをよく見ること。
人の気持ちになって考えてみること。

問題はまだまだいっぱいあるけれど
一先ず自分主体になること。

そのうちにいろんなことが
分かってくるはず。


ーーーーーーーーーー


この間『何で偉そうなの?』
と言われてしまった。笑

早い話、ワタシは委員会のリーダーで
責任とかリスクを1番背負ってるから。

偉そうにしてるつもりはないけれど、
リーダーが信念しっかりしてなくて
上手くいくわけない。

仲間守っていかなきゃだもん。
結果残してかなきゃだもん。
遊びで集まってないし。

たぶんワタシがリーダー
っていう自覚が無いのかもしれないけど
リアルな話でいうと家の契約から
ローンやら何やら全部ワタシです。

メンバー1人飛んだら責任取るのも
ワタシになるのよ…。

そうゆう感覚って分からないかも
しれないけど。

偉そうなんじゃなくて真剣なんだよね。
人生賭けてるから。本気で。


そう。だからこの子がワタシに
やれることっていうのは
約束を守り続けること。

何も言われたく無いなら
そうするしか無い。

というかワタシにだけじゃなくて
いろんな人を裏切らない。
それだけ。

その為にもまず、主体性を
持つこと。

それを『合わない』
なんて言葉で逃げないこと。
ワタシの問題にしたいのかもしれない。
けど、どう足掻いてもあなたの問題だ。

がんばろう。ほんと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?