見出し画像

【参考共有】 Runway gen-3でミュージックビデオを作成してTikTokに投稿した結果

2024年7月。超高精細な動画を作成できる動画生成AI、LUMA AIのDream MachineRuwayのgen-3の相次ぐリリースにより、動画生成AIの世界は劇的に変化しました。

YoutubeなどSNS運営されている方のみならず、なにかできないものかと、ソワソワされている方も多いのではないでしょうか。私もそのうちの一人として、「Runway gen-3」で動画を作成し、TikTokにアップしてみました。

本記事では「(私のような)動画初心者が作成したAI動画は、TikTokでどこまでいけるのか」のひとつの参考例として、私の結果をご紹介させていただきます。

■Runway gen-3

※動画の作り方の紹介でなく、「作って配信したらこんな結果になった」の紹介となります。


1、動画生成AI「Runway gen-3」で作成したミュージックビデオ

まずはじめに、私の経験値について。
私は動画制作に関しては全くの経験ゼロ、生成AIに関しては、ChatGPTを使ったライティングと画像制作を約3か月の経験あり、という状態です。動画制作に関しては、初心者に区分される経験値になると思います。

そんな私が「Runway gen-3」を使い、はじめて動画を作成し、自身のTikTokチャンネルにアップしてみました。

映画「タイタニック」の主題歌「My Heart Will Go On」のミュージックビデオ(風)動画です。
まずはご覧ください。

※動画が表示されない場合は以下リンクより。
https://vt.tiktok.com/ZSYVq7EBo/

どうでしょうか。編集には素人感でていると思いますが、雰囲気はそれっぽい感じに。編集クオリティはさておき、AIが無ければ、私のような動画初心者では絶対に作り出せない映像であることは間違いないと思います。私は作りながら、かなりの衝撃を受けました。

AIならではな非現実的なシーンを作りたかったのですが、プロンプトが悪いためか、なかなかイメージ通りにいきませんでした。プロンプトの研究は課題です。


■私のTikTokチャンネル

https://www.tiktok.com/@imaginetitanic

「タイタニック」を題材にした、AI画像投稿のみのTikTokチャンネルです。画像生成AIの練習を目的に、TikTokも生成AIも経験ゼロ状態から2024年3月にスタートしました。約4ヶ月経過した2024年7月現在、画像投稿のみで2万フォロワーを超えることができました。フォロワーの7割が海外ユーザーです。


この動画制作に使ったツールは以下3つです。

  • 動画制作 → runway gen-3 ※有料

  • 動画プロンプト作成 → ChatGPT

  • 動画編集 →  InShot

runway gen-3はスタンダードプラン(月15ドル、約2,400円)への加入です。このプラン選びは失敗でした。生成に慣れるまではトライ&エラーを繰り返す必要があり、このプランでは一瞬でクレジット使い尽くしてしまいました。本気でやるならば、最初こそ、無理をしてでも無制限利用できるunlimitedプラン(月95ドル、約13,500円)を選ぶべき、というのが私の感想です。

動画編集ソフトはよくわからず、3日間の無料お試しができた「Inshot」というスマホアプリを使いました。gen3で作成した動画を繋げるだけの編集ですが、操作が非常にシンプルで大変便利でした。また動画だけでなく、画像だけの編集機能も備わっていることも特徴のひとつだど思います(ノイズ調整機能が特に優秀と感じました)。画像投稿メインの私にとっては理想的なアプリで、今後もこのアプリを使い続けると思います。

一連の制作環境はスマホ1台です。よく聞くフレーズですが、「誰でもスマホ一台で映画のような動画を」という時代は、確実に到来していると感じます。

2、動画生成AI「Runway gen-3」で作成したミュージックビデオを、TIkTokで配信した結果

ここから本題として、上記「Runway gen-3」で作成した動画を「TikTok配信したらどうなったか」のご紹介です。

結果としては以下3点です。いずれも投稿1日後の結果なのですが、想像以上の結果でした。

▼投稿後1日で

  • 1.2万再生、いいね800回

  • #taitanicmovieのハッシュタグ検索で1位ヒット

  • 「runway gen3」のキーワード検索で1位ヒット

※本記事作成が配信翌日にて、その後結果は変わっているかもしれません

■「#taitanicmovie」のハッシュタグ検索で1位ヒット

一時的だろうとは思いますが、投稿後数時間で1位ヒットしました。投稿直後で再生回数の少ない状態でしたので、とても不思議でした。人気映画であり、世界中から投稿件数が11万件あるハッシュタグなので、まあまあ難易度の高いワードなのではと思います。また私の経験上、投稿後に一瞬でも検索上位ヒットできた場合、その後の安定して再生回数が増える気がしており、私は検索順位は気にする様にしておりました。

■「runway gen3」のキーワード検索で1位ヒット

これも一時的だろうと思いますが、「注目」動画で1位ヒットしました。「runway gen3」で検索するユーザーは少ないと思いますが、今の時点では動画数も少なく、AI動画挑戦される方にとっては、ねらい目のキーワードに思いました。

「runway gen3」の検索結果で注目動画1位ヒット!
「#runwaygen3」付きの動画はわずか159件。
「#gen3」は約4万件あるが、AI以外のgen3を含んでいる。
(2024年7月9日現在)


上記の通り、私のTikTokチャンネルは「タイタニック」を題材にした内容であり、海外のタイタニックファンをメインターゲットに考え、かねてより「titanic」を含むキーワード、ハッシュタグでの上位ヒットを目指していました。

ただ、世界中にライバルがおり、当然一度も上位ヒットさせることは出来ていませんでした。上位動画はいずれも映画の切り抜きであり、ニーズ的にも魅力的にも切り抜きには勝てないであろうと諦めていました。

その中で、ジャックもローズも登場しない素人制作のAI生成動画で、(たとえ一瞬であっても)投稿後1日も経たずの間に1位ヒットしたのです。

TikTokの視聴はおすすめメインとなるため、Youtubeやブログとは異なり検索上位ヒットによる流入増の恩恵は少ないですが、TikTokに優良コンテンツと判断してもらえているかの基準、目安にはなるため、私はとても重要視していました。自分のチャンネルで、AI動画でも検索上位ヒットできる、とわかったことは、私にとっては一番の収穫でした。

また「runway gen3」というキーワード、ハッシュタグにおいては、一般ユーザーが検索するようなワードではないと思いますが、まだまだ動画数が少なく、競合が少ない状況に思います。

私もYoutubeやTikTokで探しましたが、「Runway gen3」をキーワードにしたノウハウ動画や参考動画などは、AI動画チャレンジャーをターゲットに、今だからこその需要があり、狙い目なのかもしれません。

3、動画生成AIで作成した動画をTikTokにアップする際の注意点

最後に、参考までに、上記動画をTikTokにアップしたときの私に起きたトラブル1点のご紹介です。

上記動画を投稿した際、「ガイドライン違反」ということでTikTokから警告を受け、一度修正して再アップをしています。

「違反」の対象や内容については、当然心あたりはなく、TikTokへ異議申し立てを行いましたが、受理されず、具体原因は教えてもらえずでした。(ガイドラインを確認せよの一点張りでした。)

私の推測での結論ですが、映像に登場する女性の白いドレスが少し透けたように見えていたため、「性的な挑発につながるコンテンツ」とみなされていたようでした。試しにこのシーンをカットで再アップしたところ、問題なく配信できました。

最終的にカットしたシーン。
この白いドレスが少し透けていたためか、
性的な挑発につながるコンテンツと見なされた(ようだ)

生成AIでも基本的にヌードやバイオレンスといったはNGポリシーははっきりありますが、TikTokは更に厳しく、場合によりAIがTikToKではNGとなる描写をしてしまう場合がある、という点が注意かと思います。アカウントがバンされるのではと、私はかなり焦りました。

以上、今回はrunway gen3を試した結果のご紹介でした。もっと勉強していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?