見出し画像

フィリピンでの食生活

こんばんは、フィリピンのマニラに住んでいるmingです。

今日はフィリピンでの食生活について、お話しします。

共働きということに甘えて、7割くらいは外食してます。
ただ、この外食もあまり安くない。ランチしても一人1,000円〜1,500円くらい、夜お酒を飲まず夫とご飯に行けば5,000円は平気で超えます。日本でご飯食べるのと全然変わりません。
夫におにぎりを持たせてますが、これは朝食べちゃってるらしいので、夫もランチは外食。夫のランチ代は把握してませんが、今月の外食費は約30,000ペソ。日本円で72,000円くらいなので、冷静に考えても使いすぎですね。今改めて計算してびっくりしてます。
もちろん毎週土日どちらかには、1週間分の買い物をまとめ買いするためスーパーにも行ってます。こちらは1ヶ月で25,000ペソ、日本円で60,000円です。高い…ウォーターサーバーを導入してないので、ペットボトルの飲用水やお米10キロ分、日用品も含まれてますが、それにしても高い。この記事を書いて改めて反省してます。これだと貯蓄が増えません。

今週スーパーで購入したものはこちら。
・水500ml×54本
・水3リットル×3本
・ポカリスウェット 500ml×2本
・米5キロ
・豚バラ肉 500グラム
・バドワイザー6本
・えのき
・玉ねぎ
・お菓子たくさん
・ティッシュ
・トイレットペーパー
・洗濯洗剤
・ゴミ袋
・緑のたまご
大体こんな感じだったかなと思います。
これで約4,700ペソでした。

スーパーであまり野菜は買ってません。
買ったことある野菜は、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、しめじ、白菜、スピナッチです。
えのきは今回で2回目でしたが、2回とも外側が傷んでます。食べれそうなにおいがしてません。これからは買いません。
スーパーの野菜には虫がいるという記事や投稿をよく見かけます…
白菜やナスの中に虫がいるそうなので、怖くて野菜が買えずにいます。
虫がほんとに苦手で、そんな虫に遭遇したら日本に帰りたくなりそうだなと思って、これも保険のうちですね。

そうすると野菜が不足してしまうので、サラダストップでサラダかサラダラップを購入してランチにしてます。1食では多いので、半分ずつ2食に分けて食べてます。生野菜なので、自己責任です。レジ横の冷蔵庫に置いてあるストロベリーバナナスムージーだったかな?オートミールがたくさん乗ってて、何種類かドライフルーツも乗っててボリューミーで美味しい。160ペソだったと思います。あとはサラダと一緒に注文できるオールナチュラルスムージーがなんとも美味しい!!!ベリーグレープフルしか飲んだことないけど、ナチュラルな甘さで、嫌いな人はいないんじゃないかっていう万人ウケする味だと思います。ただチアシードが上にトッピングしてあるので、喉に引っかかるのかむせます。

家でご飯を作っても、根菜としめじしか虫が出てこない野菜がないので、お肉と炒めたり、煮たり、お味噌汁やスープ作ったり、面倒くさいなーって時は炊き込みご飯やパスタで完結させちゃってます。
簡単に無理せず。大人2人なので、死なない程度ご飯が食べれればOKです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?