見出し画像

この賭けに勝っても負けても結局まけてるんだ。

パチンコ、スロットをやめたい方へ私の体験をお届けしています。一人でもやめたいなと思ってくれたら幸いです。

世界的に不景気が訪れようと、たくさんの人が職を失い収入がなくなったとしてもなぜかパチンコ屋はなかなかなくなりません。

なぜかって、それはかつての私のように何度同じ経験をしようとも朝からパチンコ屋に通う客がいるからです。

そして私のようにパチンコやスロットにハマっていた人、今もハマっている人は決まってお金がありません。

当時の私の口癖は『いろいろあって今お金がない』。今、苦労している。大変な時期なんだ。10年以上このセリフを言い続けてきました。

ギャンブルのせいだと分かっているんですよ。でもね、恥ずかしくて素直に言えない。

でもお金がないから仕事だけは一生懸命するんですよ。どれだけドMなんだって思いますけど。職場の人からも信用されていて仕事もめちゃくちゃに頑張る。でもいつもお金がないんです。

給料が入ったらすぐパチンコで給料を溶かす。そして次の給料日まで苦しい生活をする。

今はピンときますね。『お金がない』が口癖の人は間違いなくギャンブルしています。週末になるといつも競馬の話ばかりしていて、仕事は愚痴ばかり。家族を養わないといけないと言いながら、競馬には精を出す。

そして大抵負ける。今月は残業が少ないなと嘆きながら、次の競馬を楽しみにする。

たまに勝つと、いつもは買わないものを買って散財する。そういった人は今でも身の回りにいて、痛々しく感じることが出来るようになりました。

これに負けたら支払いができない

これに負けたら支払いができないって感情わかりますか?

たぶんギャンブルしていない人には意味が分からないと思うんです。

給料が入って、朝からパチンコに行き負ける。誰だって負けるのは嫌。だから負けを取り戻そうとしてまたパチンコに行く。そして生活費以外のお金を使い果たしてしまう。

普通の人ならここで、いったんギャンブルは停止。でもこれに負けたら支払いができない状況であっても、最後の賭けをしてしまうのがギャンブル依存症なんです。

その最後の賭けにたとえ奇跡的に勝ったとしたって、あなたはもう負けているんですよ。

使ってはいけないお金だと分かっている。いやいや、わかってないんですよ。負けているんですよ。そこに足を踏み入れた時点でもう負けなんです。

今日勝って、明日も勝ちますか?勝てるといいですね。

でもそこには何もありません。あるのは自分への嫌悪感と先への不安感。どうしようもない自分をクズだと罵りながら、それでもパチンコへ朝から通う人をたくさん見てきました。

誰かに迷惑をかける前に、大事な人を失う前にやめましょうよ。ギャンブル。

残念ですがギャンブルはあなたを成長させてはくれません。

やめたいと思っているなら一緒に克服しましょう。

一人でもパチンコ、スロットをやめる覚悟ができる手助けができれば幸いです。


よろしければサポートお願いします。今後の活動の励みになります。