見出し画像

「愛の不時着」ブームの陰で

 今年に入って「愛の不時着」や「梨泰院クラス」が大きな人気となったことで、韓国ドラマが新たに注目されています。それに伴って、次に見るべき作品を勧めたり、ヒョンビンやパク・ソジュンの過去作を紹介したりと、ネットでは様々な記事を見かけます。私が毎月仕事をしている『韓流ぴあ』でも「今、あらためて見たい! 韓流ぴあ名作劇場」と題して、2000年からのドラマを振り返る企画を3号連続で行っています(次号10月号が最終回)。

 読者の方々にお願いし、「韓国ドラマを見るようになったきっかけ」や「最も好きなドラマ」などについてアンケートに答えていただいた結果と、これは外せない、というドラマについて書いているのですが、誌面には限りがあるので、当然ながら主な作品しか紹介できません。そんなわけで、今回このブームの陰で仕事をしつつ思ったのが、「あー、本当はもっといろいろなドラマを紹介したい」ということ。

 長年ライター・編集者として過ごしてきたものの、仕事以外では友人に手紙を書く程度しか普段は文章を書くことはなく、ブログやSNSの類に対しても消極的なまま過ごしてきましたが、noteの存在を知って、なんとなくこれなら自由に書けそう、という気になりました。特に、過去のドラマや映画、個人的に好きな作品について書いてみたい気持ちが湧き起こり……。単なる思い出話になってしまいそうな気もしますが、ひとまず備忘録としてでもいいかと考えています。まずは自分への所信表明のつもりで記してみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?