見出し画像

なぜ、準備をするのか

では、今から5分間で自己紹介してください。

そう言われた時に、自己紹介を5分間使ってできる人は少ないと思います。

きっと、1分ともたないのではないでしょうか?

これは自己紹介に限らず、どんなシチュエーションにも当てはまります。

美容師はカットができなければお客様を担当する事が出来ないのでその為の準備、練習をします。

当然ですよね。技術の失敗をしたら大変な事になり。
信用を失います。

しかし、会話はどうでしょうか?上手く噛み合わなくてもタイプが違うとか、話が合わないとかで終わらせてしまいませんか?

でもそれって、会話をするための準備をしていなかっただけだったりします。

会話が上手く噛み合わない事自体は信用を失くすほどではないですが、期待値は下がってしまいます。

期待値はあの人はすごい人だなと思ってくれているという評価です。

期待値が高い=評価が高い

高い評価がもらえれば指名ももらいやすくなります。

最初の自己紹介の例でいうと、
自己紹介をしてくださいと言われたらこう言うなど決めておくという事です。

もちろん内容も大切なので、それはまた次回の時に話たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?