見出し画像

苦手な人とのコミュニケーション方法

社会に出ると、コミュニケーションのとりづらい苦手な人っていたりしませんか?

話をしても反応がない、否定的、理解ができないなどの理由が考えられると思います。

なぜこのようなコミュニケーションのズレが出てくるのでしょうか。

それは、考え方の軸が違うからです。大きく分けると3つのタイプがあります。

1つ目は共感タイプ

自分の感情や、場の空気、相手の反応を予測し行動するタイプ。

2つ目はロジックタイプ

論理的に物事を考え、システムやルール、データなどを大切にし、堅実に物事を進めるタイプ。

3つ目はクリエイティブタイプ

独創的な考えや着眼点で人が思いつかないようなやり方で物事を進めるタイプ。

このタイプの違いがコミュニケーションがうまく取れなくなる理由です。

このタイプの違いは、物事の良い悪いを決める軸が違う為、お互いに理解する事が難しくなってしまうのです。

まずはこのタイプの違いを知り、何を軸に考える人なのかを理解すれば自分とは違うタイプの人とのコミュニケーションもとりやすくなるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?