見出し画像

31.キャッシュレス。

2019/03/05

キャッシュレスについて、
考えたことはありますか?

現金を使わなくなる時代ってくるのか。
現金の方が使いやすい。
キャッシュレスはまだ信用ができない
周りも現金だし。
日本では現金が定着しているし。

そんな考えの方があると思います!

僕自身も実際そうでした!
今でも現金を使っているし、慣れている。

でも、中国やイタリアの海外に行ってから少し考え方が変わったんですよね。笑

なんでかといいますと…、
やっぱり向こうではキャッシュレスが馴染みつつありました。

上海の空港でお土産を買うとき、中国人が用意しているのはスマホ。

地元の野菜市場でもQRコードがある。

自動販売機や券売機ではクレジットカードが使える。

普通に驚いた。笑

よくよく考えたら、キャッシュレスには馴染みがないだけで便利だと思う。

お金おろさなくてもいいし、財布持たなくていいし。

その分スマホ落としたら何もできないけど。笑

中国では無人コンビニが実際にあって、
あまり普及してない理由が治安問題らしい。

日本で普及しない理由は、きっとキャッシュレスなんだと思う。支払いがキャッシュレスになれば普及すると思う。

実際に日本のコンビニ事情は、
労働時間の問題などが浮き上がっていて、
物価の値上げから、人手確保の賃上げも難しい。

本来24時間営業コンビニが営業困難になっている。

無人コンビニが少しでも普及すれば、少しは解決するんじゃないかなぁ〜とバカなりに考えてみた。笑

人手不足の日本が一番キャッシュレスが必要なんじゃないかな。


#大学生
#就活生
#キャッシュレス

とにかく動き続けます!!