自分にエネルギーを向ける



おはようございます


自分にエネルギーを向ける


…は?

ってなる方がいたらすみません笑

サービス業(飲食店や、夜の仕事)が長く、
介護福祉士、美容師資格をもっていて、
保育園勤務もしていた私は


人と関わる仕事をずっとしてきました。


三人兄姉の末っ子ということもあり
顔色を見たり空気を読むのは得意な方かもしれません。


こうしたら喜んでくれるだろうな…
こうしたら悪く思うだろうな…

とか


私を利用したらこの人はもっとよくなるかな…

とか
周りにエネルギーを分散させていたんですね。


そうすると、

こちらは損得考えず無償でやっていても、
それを

ありがとう

じゃなくて

更に要求したり、
感謝の気持ちもなく当たり前に利用しようとしたり、


いろんな人間模様をみてきたんですね笑


されて嫌なことはしない

でも周りからは
悪気なく利用されたり
悪気あって騙してきたり

色々あったんですね


結果、自分の体が限界を迎えて

救急車で運ばれるようになったんですね。

誰にも頼りたくない
自立したい気持ちが強かった私は

それでも実家には帰りたくなかったんですね

プライドもあったんでしょうね。


でも、プライドどうこうと言っていられなくなり

実家に戻ることになったんですね。

その時、助けてくれたのは

今まで助けた人、今まで誰かの為にやってきたことに関わっていた人ではなく、
実際助けてくれたのは
、やはり家族だったんですね。


あと、
全く私が何かしたわけでもない方から、
思いもよらない人から助けてもらったんですよね。

どこで自分の頑張りを見てくれているのかは
本当にわからないものです。

誰かのためにエネルギーをつかっても
それが返ってくることはないんだと
気付きました。


だからといって
なんやねん。むかつくな。

とも思わないんですよね。

見返り求めてやってたわけじゃないから。


でも、自分の体が動かなくなった時

素直に


自分にごめんなさいって思ったんですよね。


周りに目を向けて、
自分には目を向けなかったな…って

振り返れば、
何回も何回もSOSのサインが出ていたのに、
"気持ちでなんとかなる!!!"だなんて、

自分のSOSのサインを無視して、


家族の為に、
会社の為にって、
社会の為に、って、


自分を追い詰めて
無理していたな…

って


素直に反省しました。

そうして、


私は自分にフォーカスするようになりました。


自分自身が

満たされていたら

周りにも自然と優しくなれる。

現に、
今収入がなくても

自分の好きな事にエネルギーを向けるようになったら


前よりもっと視野が広くなり

もっと優しくなれた気がします。


あと、目利き力がつきました。


私は誰にでも優しいが優しいと思ってたけど、

私には恩返しする人がたくさんいるから

私を傷つける人や利用する人、害を及ぼす人にまで優しくしてる時間はないと

気付けました。

優しいでも

両思いの人にしか優しくありません笑


だから見られ方によったら
冷たく見られるかも笑笑


それでもいいと思えるようになりました。


今は自分にエネルギーを集中させてるので


その先に恩返しできたら嬉しいです。



皆様も、苦しくなっていたら


自分にエネルギーを集中させてみてください( ˊᵕˋ* )


それでは
今日も素敵な一日になりますように…♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?