見出し画像

浮世絵オマージュ「相馬の古内裏」原作と一緒に自分の絵を見てもらおう!


この記事はとくに浮世絵を解説しようというものではなく、私が原作を見て真似して描いたものを、原作と一緒に貼って見てもらいたいという、それだけの物です。気楽に見て下さい。

今回取り上げる絵は「相馬の古内裏」です。
タイトルだけだとどんな絵なのかわからんという方が多いと思うのでまずは見てみましょう。

有名ですよね。浮世絵の中でも1、2を争うぐらい有名なこの絵のタイトルが相馬の古内裏なのでした。私もこの絵を模写しようと思って調べてみるまでタイトル知りませんでした。
描いたのは歌川国芳さん。
個人的に左側の人、大宅太郎光圀というらしいのですが、この人のポーズが好きです。このポーズが描きたかったのです。

それでは恐縮ですが私の描いたものも見ていただきたいと思います。

こちらです。


ど、どうでしょうか…


浮世絵オマージュ原作と一緒に自分の絵を見てもらおう!でした。
ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?