見出し画像

雨の日の炬燵会議の長いこと長いこと。

終日雨。
午前中は録画済みの番組を観て過ごしました。

午後はAmazon primeで映画を楽しむ予定が、突然の来客で番狂わせ。
来客といっても前自治会役員の奥さんで女房の友だち。
自治会の用事は5分程度で済んで、その後の井戸端会議(炬燵会議)の長いこと長いこと。
1時半に来て帰ったのが4時半、なんと長いことか。
どこへ逃げるわけにもいかず2人に付き合ったわたしの根気強さは「沈黙」の修行のおかげです。

しかし3時間も話題が尽きないことには感心しました。
感心ついでにもうひとつ。ご近所さん情報のアンテナ役にもこうした井戸端会議が機能しているんですね。
男にはとても真似できない特殊機能ですからうまく学びたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?