見出し画像

Nikon Z50をもって小樽・札幌を散歩

Nikon FM2をもって小樽に出かけた。
午前中から歩き始めて午後にコーヒーを飲んで一休みする頃にフィルムがなくなった。
フィルムがなくなった後にZ50で撮った写真を何枚か。
カメラはNikon Z50。レンズはNOKTON D35mm F1.2。

最初は小樽の写真。

小樽市総合体育館の螺旋階段
縦にした方がよかったかもしれない
FM2だとなぜだかわからないけど、横でばかり撮っていてZ50でもそのまま横で撮ってしまう
同じく体育館
壁の色がきれいだったので撮ってみた
高架下
縦でも撮っていたけど、暗い部分の雰囲気がこちらの方が好きだった
商店街
閑散としていた
アーケード
アーケードってこの屋根のことなんだろうか?
札幌への車窓から
天気がよく、海も空も青かった

ここからは札幌の写真。夕暮れが近い時間帯。

クレーン
駅前の再開発はどんどん進んでいる
駅の正面のビル
JRタワーが映っている
この建物も建て直すのかな?
札幌駅前
傾いた日が当たっているビル

フィルムで撮影されている方は現像どうされているんだろうか。データ化をしてもらったとして、ネガの全力(?)を出した画像にはなっていない気もしてしまい。昔みたいにプリントしてものとして手元に置くのがいいのかな。
プリントするのが当たり前だったころにスナップ写真を撮っていた方達はどうしていたんだろう。

フィルムカメラで撮った画像と、Z50で撮った画像をあらためて見比べるとZ50の画像はきれいだなと思う。ネガからプリントしたりするとまた異なる感想なのかもしれない。

以上です。
タイトルがぜんぜん安定しない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?