見出し画像

業務委託エンジニアの作業報告書を紹介します

私は業務委託で Web のエンジニアをしており、毎月末に複数のクライアントに作業報告書を提出しています。今回は、私が普段クライアントに提出している作業報告書のフォーマットを紹介します。

提出した書類はクライアントに「見やすいから他の業務委託さんにも使って欲しい」と言ってもらえました。印象は良いと思うので、参考にしてみてください。

作業内容や単価はテスト用のもので、実際とは異なります。

作業報告書

スクリーンショット 2020-08-30 21.14.51

作業日、開始時間、終了時間、作業時間、内容、金額を書いています。基本は決めた時間に始めて終われるように工夫をしていますが、作業時間が伸びた・減った場合はその通りに時間と金額を表記します。

仕事を依頼する側としても、いつどの時間に何をやって、いくらなのか分かる方が納得してお金を振り込むことができます。私が依頼者の立場になって考えても、これぐらい詳細に書いてくれると嬉しく思います。

終わりに

業務委託エンジニアの作業報告書を紹介しました。今までは手作業で毎月末に作成していましたが、今では Klow を使って、作業報告書を自動でダウンロードしています。打刻機能もあって、オススメです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?