見出し画像

従業員満足とエンゲージメントの違いを図解してみた

takaです。

「エンゲージメントと従業員満足度ってどう違うの?」について、なかなか自分自身で納得できないというか、ハラ落ちしないので、いろいろ調べてみました。

従業員満足度を上げるのではなく従業員エンゲージメントを高めることこそが企業競争力の源泉になるとGEジャック・ウェルチ氏は考え、次のような説明をしたとされています。

「従業員エンゲージメントにおける会社と従業員の関係は、お互いに”投資”しあう関係である」

つまりお互いに投資してリターンを求める関係がよいということだそうです。もちろん投資と言っても必ずしもお金に限ったことではなく、会社からすると公正な評価をすることであったり、社員からするとその会社に居続けてモチベーション高く働くことであったりします。

これを図にするとこんな感じになりました。

蠕捺・ュ蜩。貅雜ウ蠎ヲ縺ィ繧ィ繝ウ繧イ繝シ繧ク繝。繝ウ繝医・驕輔>1024_1

まだまだイマイチな感じですが、従業員満足度が一方通行で、従業員エンゲージメントが双方向であることがイメージできればまあいいかなと思います。

もっと踏み込むと、「親(社員)が子供(自分の所属する組織)を無償の愛を捧げて成長を願う」、というのはいちばんの理想ですが、まあそこまで愛を持つのは難しいですね。投資とリターンくらいにとどめて理解するほうが現実的かと。