見出し画像

ストレス発散には歌を歌おう

ストレスが溜まってきたら、あなたは何をして発散させますか?
ケーキを食べる、出かける、洋服を買う、映画を観る、ビールを飲む…こりゃ私。

私には『精神科に4度入院した』過去があります。
その病院は社会復帰を目指す観点から週に2度、ワークという名の活動がありました。

クロスワードパズル、漢字検定、塗り絵、編み物、パズル、けん玉、などなど。
皆やりたいことをやるように勧められ、言われるがままに時間を過ごしていたように見えました。

私はかなり重めの精神病でしたので、このワークにとりかかるまでに時間がかかりました。
ようやく声がかかったのは、入院して半年が過ぎていました。
看護師「何がやりたい?」
わたし「ストレス発散がしたい」
そう答えたのは覚えています。

そこからなぜなぜ質問が始まり、声を出したいとなり、歌が好きだから歌おう!と決めました。

病棟の隅から通る渡り廊下は、重いドアで締め切られていてちょうど防音効果がありました。
誰もいないそこで、イヤホン片手に懐メロを歌いまくった。

その渡り廊下でお偉い先生が通りかかった時、
「歌を歌うワークをしたのは君が初めてだね。ストレス発散するなら大きな声で歌うが一番だよ。」
とにっこりして去っていきました。

そのころを思い出して一人リビングで歌うこともしばしば。
本当にすっきりします。
なんだか歌ってるとウキウキするし。

あなたのストレス発散方法はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?