見出し画像

特別なものを写せない

カメラマンには色々なタイプの人がいるけれど、わたしは何かを狙ったり探して写すことがほとんどありません。相方がよく言うのは本当にプロなのだろうか、ということなのですが実に的を得た表現だと思っています。

画像1

してやったりという写真は生涯で一枚も撮れていない気がします。撮れていないというか、撮っていないのかも知れません。意図がないので撮れようもありません。相方と一緒に写真を写していても、ほとんどまともに撮影をしている私の姿を見た事がないんじゃないかなと思います。私は大丈夫なのでしょうかw

画像2

わたしはプロとして写真を生業にしていますが世の中には素晴らしい感性と撮影技術に長けた人がたくさんいます。どうもわたしはそこには属さないのだろうと思っています。大変な事態なのかも知れませんが、それをなんとかしようともあまり思っていません。どうすることもできないし、それで苦しくなる経験は人一倍してきたつもりですし、かと言って私は私とも思っていません。

画像3

それはそこにあった、それはそこで起こったということに他ならない、のんきなようですが私にとって写真とは有形無形で仕方がないことなのであります。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?