マガジンのカバー画像

負動産×相続を考えるブログ。

22
「負動産=なかなか売れない/活用に困っている不動産」と、相続問題について、その解決方法とともにご紹介しています。
運営しているクリエイター

#負動産

相続した土地に潜む危険Top3~道路編~

こんにちは。不動産マニアです。 今日は、「相続した土地に潜む危険Top3」というテーマです。…

不動産は99%寄付できない!?相続を考えている方は要注意!

相続された使い道のない不動産を処分したいとき、 「売れなかったら自治体に寄付しよう」 「不…

田畑の相続は大変!?

こんにちは、不動産マニアです。 今日は、 『田・畑(農地)の相続』 というテーマでお話しし…

1円でも売れない土地は、永遠に放棄できない!?(後編)

こんにちは、不動産マニアです。 前回は、1円でも売れない土地が、 永遠に放棄できない理由に…

1円でも売れない土地は、永遠に放棄できない(前編)

こんにちは、不動産マニアです。 不動産をお持ちの方で、 「ウチの土地は、1円でも売れない…

親の土地を相続した人必見!「所有者不明土地」対策案の最新状況

誰が所有しているのか不明な土地「所有者不明土地」が急増しているのをご存知ですか? 2040年…

【落とし穴】親の別荘に、隠れた危険!?

こんにちは。 皆さんの中で、 「子供の頃に、夏休みによく遊びに行っていた親の別荘がある」とか、 「年に1回だけ使っているリゾートマンションがある」とか、 「親が若い頃に別荘地の土地を買ったと聞いたことがある」 といった方はいらっしゃいませんか? 『別荘』と聞くと、富裕層の贅沢品に感じますが、 特にバブル期には、資産形成の目的で 平均年収くらいのサラリーマン世帯でも、 地方の別荘・セカンドハウス購入が盛んだったこともあって、 意外と身近な不動産だったりします。 最近では、

【負動産】親が持っている山や畑は、子供に借金を遺す!?

こんにちは。 不動産マニアです。 今日は、あまり語られることが無い、 「親が持っている山や…