見出し画像

小学生〜

小学生

元気だけど なんか・・上手く遊べない子だね。みんなと一緒に遊びたいのに 入れない・・

勝ち負けあると怖いんだね。
なんか 寂しがってるね。

小学生の時、「きっつー」って言われたね。

ズバリと本質を突いたのか
男の子から 何度か言われてるね。

「本当のこと 言わんほうがいい」
そして うっすら思ったのかな

「思ったこと言うと嫌われる」

勉強できれば 小学生の頃は居場所があるからね。
お母ちゃんも 満足するしね。

弟がいて ドリフターズのマネとかして
お母ちゃん怒る。

弟 愛されてるね。

よく怒られてたから 
ふざけるのっていけんのか…とか 
思ったけど違ったね。



けど ね。反抗期スゴイね。

言うこと聞きたくなかったんだね。

中学生〜大学生
正解探してる

自分の気持ちあるのかな

彼氏は欲しかったよね。

大学行って
誰とも会わない日

生きてていいんかな
死んでもわからんな とかつぶやいてるね。

生理痛はムチャひどかった。
津軽海峡歌って 耐えてたね。

女性器に関係する問題がある時、
「女」の性を嫌がっていることがあるよ。
思い当たることある?

充実感がなくて つまらなくて 

忙しくして 何か身につけようと
資格を取ったりもしたね。

学生の頃って やっぱり守られていた。
何が自分を満たすのか ウロウロしてるね。

けど 結婚してもウロウロしてた
良妻賢母かぁー

それが一生懸命だって なんだかね。

若くて元気で、
求めればたくさんの学びと喜びが

開かれただろうその時に。

なんにもしたいことがなくて
心はぽっかり。
真面目にウロウロしたんだねー(笑)

外側に正解はないって知るためだったのかな。

内側を見たって一人じゃ見つけられなかった。


壮大な宝探しだね。命かけて。病気して。

母親と大喧嘩してたから罪悪感も大きかったね。

年取ってから
あんたのお母ちゃん厳しかったと聞いて

「悪い子やったけん 怒られたんじゃないんか」
と 驚いてるね。


一見すると失敗にも見える人生を
結構辛かった結婚生活を

どう見てる?どう感じてる?

あら、胸を張る。

それは それは。



幸せだからじゃないんだね。

子どもや夫や弟や 
みっともない気がしていたお母ちゃんまで
好きだって 気づいたからだね。

自分の人生、完全じゃなくて

何があるかわからないけど

ここを生きていくって確信があるんだね。

それは おめでとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?