見出し画像

[へいぼん人間の投資日記]2021年1月の実績報告!

こんにちはこちょすです。
普段はエンジニアとして働く、筋トレ好きの平凡人間です。

エンジニアや筋トレーニーとしての僕に興味がある方はnoteだけでなくブログで発信していますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

筋トレ系のおすすめ記事
https://koleoblog.info/rebound_to_macho/
「[肉体改造]太りすぎた27歳男がマッチョな体を取り戻します!」
エンジニア系のおすすめ記事
https://koleoblog.info/how_to_pass_dbsp/
「[体験談]独学でデータベーススペシャリストに合格した方法!」


ちなみにインスタとTwitterもやっているので、ぜひ見ていただけると嬉しいです。

instagram:@kochos05
Twitter:@kochos5


今回から毎月運用の実績を報告していきます。
この投稿を始めるきっかけなどはまた今度別の記事にして公開しようと思います。

ちなみに初期投資額は65万円です。


1月の実績報告


第一回として運用実績です。
ではさっそく気になる2021年1月の実績報告からさせていただきます。
1月の実績は、、、



-42,774でした。(泣)


というわけでほぼ5万円ほどの損失を出しました。この調子で毎月マイナスが続けばこの活動は1年ほどで終了になりますね。。。


来月以降も同じ失敗をしないように振り返りをしたいと思います。

ふりかえると1月に大きな損失を出してしまった取引が2つほどありました。

1月のふりかえり

1、レノバ(9519)・・・-20,929

画像2


話題の環境株で、続伸を続けており、年初からずっと目を付けていたのですが、上がり続けていたので手を出さずにいました。


ただ、見守っている間もずっと上がり続けており、さすがにこのまま上がり続けるのだろうと思ってふと思い立って買ったのが間違いでした。


その日のうちに株価は値下がり、1日(正確に言うと半日)で2万円以上の損失を出しました。


ちなみに今も下がり続けているので、手を出したのが間違いでしたが、その日のうちに損切りできたのは良かったと思っています。



2、コメリ(8218)・・・-10,531

画像2


農業系の株で、業績が良く、チャートとしても底堅く推移していたので100株購入。


約定後は順調に株価は上がり続け、一時は1万円近く評価益を出していました。


このまま業績発表があればさらに上がるだろうと思って見守っていた業績発表日。


業績発表は予想を上回る結果でした。期待に胸を膨らませて翌日の市場を見守っていると、ドカーンと大暴落。損切りが遅れ、1万円以上のマイナスで手仕舞いしました。


ニュースを見ていると、「コメリは業績は良かったが、材料出尽くしで売り優勢」とのことでした。


Buy the rumor, sell the fact「噂で買って事実で売る」
を実感した体験でした。

これ以外にも細かいマイナスが嵩み(かさみ)、ふたを開けてみれば-42,774でした。



2月に向けて


正直4万円も損失を出してしまうと取引するのが怖くなってきてしまったのですが、ここでやめてしまったら何も残らないので、しっかり糧として次に生かしたいと思います。


2月の取引では以下3点を気を付けていこうと思います。


1、ニュースやテレビで見た銘柄に飛びつかない
 ⇒取り上げられている時点で相場は加熱しているのだなあとレノバで実感しました。いわゆる衝動買いに当たる行動はしないようにします。


2、業績で出る時には利益確定をすることを考えておく
 ⇒Buy the rumor, sell the factを意識します。が、噂が出れば飛び付いたり、業績が悪ければすぐに手放すとかではなく、しっかり自分の頭で考えて次の行動を考えていこうと思います。1月は業績発表時になにも考えていなかった。。。

3、損切りができるようになる(=小さく負けられるようになる)
 ⇒株式投資については初心者であることから、2月も負け越す可能性が高いと思っています。あまり弱気になるつもりはありませんが、実力が足りていないことは認識せねばなりません。。
ただ、1月のように、投資額に対して大きすぎる負けをしないように、損切りをしっかりしていきたいと思います。2月はまずは1月よりも負け幅を減らせればと思います。


ということで、1月の実績報告は以上になります。


正直大きく負けはしましたが、楽しいです。色々な会社の様々な事業や収支を見ていると、世の中に興味が湧いてきて、僕にとってとても刺激的です。

来月は良い報告ができるように頑張りますので、応援いただけると幸いです!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?