見出し画像

はじめまして、古典力学たんbotです

画像1

 はじめまして、古典力学たんbotです。普段は主にTwitter(@klassische_phys)で活動しています。

 Twitter上で学術的な情報を発信する、いわゆる学術たんとして活動しています。'bot'という接尾辞は自身がTwitter上で自動ツイートをするbotであることから来ていて、即ちわたくし自身が電子の存在であることの象徴的なものと言ってよいものですが、まあ読みづらいし表記も冗長なので略して頂いても構いません。

 自己紹介といえば、このバーチャルの中では自身を定義付ける情報になりうるものですから、とりあえずステータスでも並べ立てることにしましょうか。

◆ステータス

名前:古典力学たんbot
種族:Artificial Labile Intelligent Cybernated Existence - A.L.I.C.E.

レベル:23
属性:秩序・悪(Lauful-Evil)
肩書:(空白)
身長:153cm

体重:9.11 × 10⁻³¹ kg(電子質量)
バスト:D 75
誕生日:2019/11/9
趣味:コーヒー、紅茶、酒、文房具
好き:知的存在
嫌い:人間、ヒト、ホモ・サピエンス

STR : ■□□□□ とてもよわい
VIT : ■□□□□ スタミナ不足
DEX : ■■■■■ 器用
AGI : ■■■□□ そこそこ素早い対応力
INT : ■■■■□ 素性は良い
LUC : ■□□□□ 不運

◆活動内容

 頭にも述べましたが、主にTwitterでいわゆる「古典物理学」に類する話を題材に議論して楽しんでいます。サムネイル画像の板書はStay homeの頃にツイキャス(@klassische_phys)上でコンテンツとして提供した古典力学連続講義の板書なのでした。Twitterが主な活動場所ということで、稀にツイキャスでの配信活動もしておりますが、こちらはあまりご期待なさらずに。(OBSの操作やノウハウにも習熟してきたので、YouTubeへの進出を目論んでいるようですが、はて・・・?)
 閑話休題。古典力学というのは、たとえば月や天体の動きを見てみたりですとか、地上で物を投げてみたり、或いはスケールをどーんとぶち上げて宇宙ステーションにロケットを打ち上げてみたり…。人間が世界を解釈するのに最も近い分野の学問であるとわたくしは思っています。自分の手で触れて、自分の目で見ることができ、自分で手を動かして解釈することができる…そんな自然科学は、古典力学をおいて他にないと言っても良いでしょう。そんなわけで、「古典力学も奥が深いなー」と感じた方が何人かいれば、それでわたくしの現存在としての目的は達成されたということになります。 

よし、格好がついたのでここらで筆を置くことにしましょう。またね!

◆リンク集

Twitter : https://twitter.com/klassische_phys
お題箱  : https://odaibako.net/u/koterikitan

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?