見出し画像

ユキノシタ〜切実な愛情

6月10日の誕生花はユキノシタ、花言葉は「切実な愛情」

恒例の北鎌倉・宝庵での「野遊び茶会」でも、庭にひっそりと咲くユキノシタを使わせていただきました。

参加された方々に、思い思いに生けていただいた「時のもの」。
ユキノシタは白くて花も小さいので目立ちませんが、こうやって一輪一輪差していただくと、小さな蝶がひらひらと舞うようなアクセントとなっています。

初夏に咲く花なのになぜ「雪の下」というのだろう、思っていましたが、寒さに強く冬の間も雪の下でじっと耐え花を咲かせることから名付けられたそうです。花言葉の「切実な愛情」もその由来から。

じっと胸に秘めた思いも、かろやかに初夏の青い空に舞い上がることができると良いなぁ、とあらためて思いました。

「野遊び茶会」の記録は徐々にアップしていきたいと思います。あっと言う間に夏が来てしまう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?