見出し画像

Apex Legends上達日記 - 40

画像1

画像2

試合数:12戦

RP:5152→5486

プラチナIIIに昇格!

これまでの不調がウソのような快進撃であっさりプラチナIIIになってしまった。逆に怖い。

「プラチナに入ったら敵が鬼のように強くなって、KA/Dや平均ダメージの数値を下げながらもなんとかRPをプラスに持っていてじわじわランク上げる」みたいなのを想定していたし、前シーズンは実際そんな感じで2週間かけてプラチナIV→IIIに上げたんだけど、今回は1日で上がってしまった。

何よりも驚いているのは数値がむしろ上がっている点で、KA/Dも平均ダメージもシーズン6中でベストになってる。シルバー帯のときより高い。

いやまぁ、今日がえらく調子よくてハネたからこうなってるだけで、明日から調子下げたら本来のじわじわペースになるのかもしれないけど。

自分の成績が伸びているということは、自分が上手くなっている…というよりも、味方が強くなって連携が取りやすくなっている可能性がある。昨日今日に限って言えば、味方との連携(と言っても「一緒に動く」「やばいと思ったら逃げる」の疎通ができる、くらいのレベル)が取れた試合が増えている気がする。

とはいえ、これだけ調子よくてもRP上げ幅は丸一日やって334なのである。どえらく強い味方が14kill 4000ダメージ取ってチャンピオンにしてくれた試合を入れてコレなので、やっぱり即死して-36食らってる試合は多いし、安定してRPを稼げているとは言い難い。現実的に考えて、バトロワで「安定」なんてものは存在しないのかもしれないけど。

もう1つ数値的なメモをしておくと、今までとの大きな違いは勝率で、これまで5%前後で推移していたのが、今回は10%を越えている。TOP5率は相変わらず30%前後なので、数値的にも「安定している」というよりは「爆発力が上がってる」とか「三振かホームラン」みたいな傾向が出ているっぽい。

これがバトロワにおける強さや成長だとするなら、それはもう大成長なわけだけど、どうなんだろうね。

「TOP5に入った時、チャンピオンになれる確率が上がった」ということは、終盤に勝ち切る力がついてきたとも言えそうなので、今は純粋に喜んでおこうかね。

週1~2回、Twitchで日英配信しています。

よかったら見に来てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?