見出し画像

Apex Legends上達日記 - 49

画像1

画像2

試合数:7戦

RP:6565→6628

朝ちょびっとソロで。

相変わらずジリジリ状態が続いている。プラチナIでフィニッシュしているけど、この後どうなるか全くわからない。

勝率がついに10%ジャストになってしまったね。特にここから勝率上げていけるようなプランもないので、このままだと5%くらいまで落ちる見込み。

しかし、シーズン5前半まとめ記事の頃は「RPと平均ダメージが相関してるっぽい」と思ってたけど、今はそれが崩れちゃってるね。大した事ではないけど。当然ながら何か特定の数値と勝率が因果関係にあることはなく、諸々の総合との関係のはずなので。

戦闘系数値の上昇とTOP5率&勝率の減少、という状況から考えられるのは「中盤以降の立ち回りが悪い」で、キルそのものは序盤~中盤にかけて取れているけど、その後の何かが悪くて生き残れていない説。「何か」は、いわゆる立ち回りで、ルート選択だったり、味方との連携だったり、位置取りだったりするのかな。

中盤以降は、優勝できる実力のある部隊が残っているはずなので、そのレベルの相手には勝てていないから勝率が上がっていない、という見方をすればデータとの辻褄は合う。

となると、やるべきは中盤以降のルート選択や位置取りの指示をしっかりすることだろうなぁ。自分でやれば良くなるとは限らないけれど、ここの経験値は稼いでおいた方がいい気がする。言うなればキャリー力か。

そういえば、マーカーをR3に割り当ててるせいか、マップ画面からマーカー打てないんだよね。どうすればいいんだろう。「最終的にここ行くで」っていうプランが出せないのは、今の結論からするとかなり困るんだけど…。

まあ、今日はTENET観てすんごい疲れたのでさっさと寝て、明日頑張ろう。

週1~2回、Twitchで日英配信しています。

よかったら見に来てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?