見出し画像

Apex Legends上達日記 - 47

画像1

画像2

試合数:11戦

RP:6437→6416

2日連続マイナスフィニッシュ。

いくら頑張ってもどうにもならない展開が多かった。KA/Dや平均ダメージなんかの戦闘系の数値は維持&上昇してるのにRPがマイナスという、今までにない推移。

無限に漁夫が来て死ぬので部隊撃破したらとっとと逃げるようにして、逃げるタイミングも味方と息はあってるのに、逃げた先々に敵がいてジリ貧になって死ぬ、みたいな流れだった。どうすりゃええねん!って展開である。

うーん、こういうのを「仕方ない」と言うんだろうか。昨日は明確に判断ミスで死んだ場面があったからマイナスでも納得なんだけど、今日は思わず「運が悪かった」と言いたくなってしまう。

しかし、ここまで1日平均230、プラチナ入りしてからは330もRPが伸びていたのに、プラチナIに一瞬入った日を境に急にマイナスに転じているあたり、プラチナIに触ったことでマッチングのロジックが変わった可能性を疑ってしまう。

でも、敵や味方のランクが急にダイヤになったりはしてないんだよねぇ。毎試合チェックしてるわけじゃないけど。

まあ理由はどうあれ、自分のパフォーマンスが落ちていないのにRPが減るということは、敵が強くなっているとみて間違いないだろう。

プラチナ帯は一定のペースで抜けられると高をくくっていたが、とんだ勘違いだったね。こりゃあ壁だわ。ダイヤ到達前にわかりやすい最後の壁。

プラチナI到達後の勝率(19戦0勝)から見るに、多めに見積もって勝率が5%になると仮定しても1ランク上げるのに2週間程度かかるので、残り日数を考えるとギリギリ間に合わない計算になってしまう。

「やれば上がる」ではなくなった以上、もう敵は時間じゃなくて実力になったわけなので、変に焦らないで一回落ち着いていきたいところである。

週1~2回、Twitchで日英配信しています。

よかったら見に来てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?