見出し画像

Apex Legends上達日記 - 0

はじめまして。「くらりっと」と申します。

note初投稿です。

ブログ的な文章を書くのは、実に3年半ぶりとなります。

突然思い立って書き始めてしまったわけなんですけれども、

一体これはどういう風の吹き回しなんでしょうか。

何故、またこんなことを始めてしまったのでしょうか。

ちょっと説明させてください。


なぜ始めてしまったのか

画像1

そう、「また」なんだ。

遡ること6年前

僕はとあるブログ記事を投稿しました。

格ゲー始めてました(1年ぶり4回目)

当時、動画投稿や配信のメインゲームとしていたCall of Dutyにも飽きてきてしまっていた頃、タイミングよく発売された「ウルトラストリートファイターIV」に手を伸ばしたんですね。

過去に何度も手を出してはすぐ折れていた格ゲーでしたが、他に熱を持ってやっていたゲームが無かったこともあり、思いの外ハマりました。

で、過去に何度も折れた苦い経験をどう克服したものかと考え、

「戦績を記録すれば、短期的に連敗しても長期的に見て成長していることがわかれば折れにくくなるんじゃないか」

と、思い立ったわけです。


その後、この「今日のウル4」シリーズは1年8ヶ月に渡り、全288記事も書く壮大な実験となってしまったのです。何故。

今日のウル4-最終回 格ゲー初心者がランクマ8888試合やってみた結果wwwww と、総まとめ


そして、この実験は成功でした。

ストV発売までの1年8ヶ月間、プレイは続き、右肩上がりの成長曲線を記録することができたのです。

この戦績まとめブログと歩んだ日々は、僕の30年近くになるゲーミングライフの中で、最も充実した1年半となっています。


そして、その後。

格ゲーは、ストV発売当時の地球眺めゲーによって完全にモチベーションが枯れ、MMORPG「黒い砂漠」でギルド運営に精を出したりしていましたが、これはこれで書き始めると長いので割愛。

2019年2月、Apex Legendsに辿り着くのです。


いやー、面白いですよね、Apex。

Apex以前のバトロワにはイマイチハマれず、「バトロワは合わないかな…」なんて思っていた矢先のサプライズリリース。

スライディングや壁上りの気持ちいい操作感。

あらゆる仕組みで「攻める」インセンティブを与え、回転が速く、退屈しない試合展開。

あまりに面白いので、チャンピオン取った時の高揚感を「エペみ」と称して流行らせようとしたんですけど、ほぼ誰も使ってない。

キャッチーだと思うんだけどなぁ。

舌触りもいいし。


とはいえ、これは超人気タイトル。

e-sportsの波も押し寄せる現代、誰も彼もみんな上昇志向。

ひたすら強い。つよつよ。

CODシリーズで誰も遊んでないマイナールールを渡り歩いて「俺、ここのシマじゃ最強だから」とブイブイ言わしてた僕も、全員同じ無人島に放り込まれて「さあ戦え」と言われたら、シールドセルを小脇に抱えてスカルタウンの外側で5分間コソコソした後、マーケット戦を勝ち抜いた紫アーマーの猛者に狩られるしかないわけです。

そうするとね、やっぱりちょっと、心折れるんですよ。

イチから始めて失うものが無かった格ゲーと違って、なまじ「昔結構やってた」FPSでボッコボコにされるのは、結構クるものがある。

そして、その先に待っているのは引退なわけです。

実際、リリース後3か月くらいは遊び倒してましたが、その後半年ほど休止。ランクシーズン3の終わり際に復活し、シーズン4前半で再び折れて休止。GW明けから再また復活し、今に至る。

引退、とまでは言わないけれど、休止と復活の繰り返し。

まあ、このままではまた折れるのは目に見えてますよね。

そこで、前述のウル4ブログのことを思い出して読み返してみたら、当時のモチベーションが赤裸々に綴ってあって、過去の自分に煽られる形で、今こうしてnoteを書くに至ったわけです。


で、何を書くのか?

画像2

今回は「Apex Legends上達日記」(※)と銘打って書き始めているのですが、

内容としては、ひたすら戦績を記録していくだけ、です。

読者の上達に繋がるTipsを書く予定はありません。

むしろ、僕が巷に溢れる攻略情報を見聞きした結果、どれくらい上手くなれるのか?について記録していくnoteにする予定です。

「どれくらい上手くなれるのか?」なんて書いてますが、ひょっとしたら上手くならないかもしれません。何週間も全く変化がないランクの画像を貼り続けることになるかもしれません。

その結果、三日坊主で終わるかもしれません。

そういう、先の見えない企画です。

何せ、あの頃と比べると体力も気力も時間も減っている。

アラサー限界会社員となってしまった今、あの頃と同じことはもうできないのです。

それでも、「できる範囲で悪あがきしてみよう」というのが、今回のモチベーション。

やりながら、落としどころを探っていきます。


スタート時の記録

というわけで、ここまできてようやくデータです。

ここまで実に1700字。読んでくれた方、ありがとうございます。


目次から飛ばしてきた方。

結果をストイックに求める君は、きっとゲームが上手いね?

よし、おじさんのモザンビークをあげよう。


まず、シーズン5開幕時の戦績がこちら。

画像3

シーズン4の後半をほとんどやらなかったので、

リセット後のランクはブロンズIからスタート。

で、今日(5/18)。

画像5

画像4

50試合やって、やっとチャンピオンが取れました。

ランクもシルバーIIまで上昇。

ここまでは順調ですね。


ちなみに、これまでの最高ランクはプラチナIVです。

なので、当面の目標はプラチナIIIになること。

最終目標は、ダイヤ入りとします。

僕は90%以上ソロでプレイしているので、ソロでダイヤ入りできれば大満足かなと。

もし達成できたら、次は…その時考えましょう。


取っていくデータは、今のところロビーと戦績画面で確認できるものに絞る予定です。トラッカーや外部サイトを見ればもっと詳細なデータが見れるのかもしれないけど、そこまでやる時間はないはず。

できる範囲で悪あがき、です。

というわけで、いきなり2000字オーバーの長文スタートをキメてしまいましたが、記録記事はシンプルに画像と一言コメントで済ませる予定です。

何卒、お付き合いいただければと存じます。

では。

不定期で配信をしています。

Apexもやっているので、よかったら見に来てください。


※2020/5/19追記:タイトルを「成長記」から「上達日記」に変更しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?