見出し画像

百首会のこと(実録編)3

※このトピックは2019年1月17日から行われた百首会の主観的メモです。
※長文です(約3700字)

 百首会とは「一晩で百首つくるイベント」です。もっと知りたい方は過去記事を参照してください。

・これまでの百首会の記事

百首会のこと(実録編)2
https://note.mu/klage/n/n7ed518c9da74

百首会のこと(実録編)
https://note.mu/klage/n/nadceee1f8b10

百首会のこと(今後のために)
https://note.mu/klage/n/nb1718f6bf327

「#0117百首会」(今回の参加者のおひとり、とみいえひろこ さんの感想)
https://note.mu/hirokotomiie/n/n9c18cece4c39


 


(1月17日 09:37)発端

 つるたいつさんが「百首会したい」と投稿。
https://twitter.com/dd76V8l1SGe3G8T/status/1085697471056031744


 「しようぜー」と軽率に返信をつけたものの、実際にどこかにおでかけするといろいろ調整が必要です。
 今やりたい気持を生かしたかったので「ネットでやる?」と提案。2人いれば200首投稿する訳で。場所をつくってやったほうがよいと考える。

(1月17日 10:50)募集

 Meityというクローズドな掲示板のサービスでやることにする。twitterと連動していて、ID承認で出入りする人を管理できるというサービスです。

 百首会のお誘いはだいたい断られるけど、観戦したい人もいるかもしれないので募集をかけてみた。

https://twitter.com/hanaklage/status/1085715890396487680

 今回のルールというか掲示板トップに書いた内容はこんなカンジ。

------
・一応1月17日の24時まで目標(時間になったあたりの状況で判断します)
・投稿は「番号+歌」で。
・雑談はテキトーにいれてください
・観戦の方も1回は何か書いてください
------

 平日昼スタート(次の日も平日)ということも勘案し、「百首完走はめざさなくてもよい」「休憩他ペース配分は各自(集団行動はしない)」という方針。

(1月17日 11:00)スタート

 このあたりでスタート。
 私の1首目は、11:11の投稿。ネットでだといつ投稿したかというのの時間が記録されているので追うのはたやすい。

 気になる募集の結果は、参加者7名+観戦者2名でした。
 多すぎず、少なすぎずで無計画でやった割にはいいカンジの人数ではないでしょうか。

 11時台のうちに5名スタート。

(1月17日 12:00)

 開始1時間で11首。
 参加者の名前を一字目に置いて1-5、6-11の一字目をつなぐと名前になるやつ(名称失念)をやったのだけど、私、こういうの苦手だったのを思い出しました。ネタばらしだけしてここからはフリーでやっていくことにする。
 いつもの百首会は自分でテーマ設定してやっていて、今回はゲームとかあそびみたいなのにしようと思ってスタート(後でうやむやになった)。

 12時からしばらく、お昼時ということもあり、休憩に入る人がチラホラ。私は百首会は割とうろちょろしながら作るので、お茶をわかしたり、ごはん食べたりしました。ただし、一定ペースは保ちたかったので、休憩回数は多くても離席は30分以内にしました。
 自宅でやると作る環境がいい。

(1月17日 12:20)

 途中までしかコピーペーストしなかった歌に気づく。「(再投稿)」とつけて投稿し、元記事は削除。
 この辺は掲示板運営だったころの「題詠マラソン」の感覚でやっている。最後の歌を投稿することを「完走」と書いていたのもたぶん題詠マラソンの影響(これまでの百首会記事は「百首達成」と書いていた)。これは掲示板で自然に書いていたので、この記事でも踏襲。

(1月17日 17:30)

 都合により夕方から参加という方が1首目を投稿。この方はすごい追い上げて進めていらして、18日1:00(17日25:00)には終了。すごい。
 この時点で早い人で50~60の間といったところ。

 この後、夕食時間あたりで長時間ストップする人が多かった。
 平日昼のネット開催だと生活や仕事優先となるので、この手のロスタイムがどうしても発生するのはマイナス点か。自宅でぬくぬくとしたままできる、コストがかからないのはよい点なのだけど。
 温泉宿などに集合して開催するのは、移動してテンションあがった状態にもっていきやすいし、作歌だけに集中できるのがよい点。だらだらしゃべりながら作るのも私は好きです。

(1月17日 18:08)

 70番投稿。夕方スタートの百首会のパターンだと、70~80番あたりで24時前後にかかり睡魔におそわれます。体力つきてダレてくるころでもあるのだけど、この日は移動もなく、時間が早いこともあってまだ元気。

(1月17日 21:00)

 このあたりで90番。先が見えてくる。

(1月17日 21:40)

 百首目投稿。完走。

(1月17日 22:00)

 一休みしてから他の人の歌を読み始める。
 同じ番号で2回投稿している人を2名みつける。

・番号はこのままで続け、100首目省略
・101首つくる
・番号を修正したものを再投稿

 上記から自分のやりやすい方法を選んでもらうことに(再投稿は大量削除になるのでたぶんしないだろうな、と思いつつ一応書いた)。

 ダブリ投稿の2名は「101首つくる」を選択。

(1月17日 22:57)

 1名完走。
 101首目が発生したので「私も」ということで1首追加で作成、投稿。

(1月17日 23:11)

 1名完走。

(1月17日 23:50)めやす時間後の予定について話し合い

 7名中3名完走。1名が90番台。3名が60~70番台。

・切りのいいところまでやってうちきる
・切りのいいところまでやって明日の何時までみたいに目標を再設定する

 上記を提案。2名がこのまま100までを選択。2名が70番で打ち切りを選択。

(1月17日 23:53)

 1名完走。

(1月18日 00:14)

 1名終了(70まで)。

(1月18日 00:56)

 1名完走。
 この時間は私は寝ていました。

(1月18日 10:02)解散

 1名終了(70まで)。

 リアル百首会では宿のチェックアウトまでねばる人もいたりするので、この時間で終えるというのは一応「一晩で百首つくるイベント」の「一晩」のうちに入るのではないでしょうか。


(感想)

 思いつきではじめたネット上のイベントということで百首会のノリをどこまで共有できているのか、さぐりながらの進行でした。はじめの方もいらっしゃるということで、ルールというほどのことは設定しませんでした。あるていどのめやすとしての目標を設定し、何かあったらその時々で対応としました。
 おしゃべりできないのはつまらない。しかし、移動に体力を奪われないのはよい。
 昼前スタートということで、眠くなる前に終わらせることができたのは大変よかったです。

---------------------------------

(今回の百首会のながれ)

(1.5時間前)

 企画誕生。完全な突発企画。この時点で2名。
 この時点で大まかな方針も設定。

(スタート時間)

 twitterベースでの募集で、皆がネットにはりついている訳ではないので、反応待ちの時間や場所をつくったりの時間が発生しました。なんやかんやでこれくらいの時間に。

(13時間後)

 3名完走。そこから時間・キリのいいとこまでやるなど各自で目標再設定してもらう。完走していない4名は下記の選択でした。

・このまま続けて70首
・このまま続けて100首(2名)
・朝10時くらいまでに70首

(23時間後)

 解散。

---------------------------------

(今回の百首会の必要な道具類)

 ネット上だったので制約少ないです。

●幹事

・投稿をまとめる場所

●参加者

・ネット環境

---------------------------------

(私の今回の進行)

001 11:11
010 12:00
020 13:10
030 13:54
040 14:51
050 16:11
060 17:19
070 18:08
080 19:15
090 20:24
100 21:42

 掲示板だと何時何分に何番投稿というのが見えるのがおもしろい。これまでは後からどんなペースだったかなと思っても概算しか出ませんでした。作りながら時間をメモすればよいのだけど、作るのに夢中で忘れてしまうのです。
 だいたい6~7分に1首のペースで最初から最後まで進みました。いつもはできない時間が発生するのだけど、おしゃべりしていない分みだれがなかったのでしょうか。
 おまけの101首目は、他の人が101首投稿しているのを見てから作りました。23:05投稿。

---------------------------------

【末尾宣伝】

ネットプリント「2019年1月17日の101首」(花笠海月)登録しました。

百首会とは「一晩で百首つくるイベント」です。2019年1月17日にネット上で行われた「百首会」に出した自作101首をまとめました。ネット上のものをまとめたといえうこともあり、横書です。
よろしくお願いします。

セブンイレブンのみ
プリント予約番号 64251078
A3サイズ1枚
「2枚を1枚」「両面」しない
1部20円

1/25 23:59まで

※今回の101首は、ネットプリントではそのまま(かなづかいミスだけ修正)です。少し手を加えたものを冊子にする予定。

https://twitter.com/hanaklage/status/1086235865389490176


2023/12/25追記
この日の一連を歌集に入れなかった富田睦子さんがネットプリントで配信されたのにあわせて、再配信。再配信である旨を追記しただけで、2019年の配信と内容は同一です。

https://twitter.com/hanaklage/status/1738534151228104709




#百首会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?