見出し画像

2020年の私のnote

 22日に「花笠海月さんの2020年まとめレポートです。」というメールがnoteからきました。昨年始まったものです。

2019年の私のnote
https://note.com/klage/n/n0064b2168e0e

 前回はメール到着の前日までのまとめでしたが、今回は前々日(12月20日)まででした。

 こんな内容です。

画像1


 書いた記事は79本。後半はnoteのお守りどころではない日が続いたので大幅に減りました。昨年は120本。昨年が多いのは「無理のない内容(クオリティは気にしない)」「書く習慣をつけよう」と思っていたからです。こういう目的でやるなら本当は毎日がいいんだろーなー。

 閲覧数は1.6万。昨年2.5万。書く本数と比例。

 さきほどスクショしたダッシュボードは1年分はこんなカンジ。

画像2

 昨年、「人気だった記事」と「閲覧数・スキの数」(ダッシュボード)との関係は「いまいち不明」と書きましたが、その後「人気だった記事」は「スキ」がついた数、ダッシュボードの表示は「閲覧数順」と気づきました。ダッシュボードの表示は変更でき、「スキ」でソートするとメールの「人気だった記事」と合致しました。「人気だった記事」は今年は「よく読まれた記事」となっています。

ダッシュボード上位

「日本の古本屋」記事
「日本の古本屋」の探求
https://note.com/klage/n/n6b9a12fd6307
「日本の古本屋」の探求2
https://note.com/klage/n/nbe95bad7edc1
「国会図書館臨時休館」記事
国会図書館臨時休館(20200304)
https://note.com/klage/n/nc7d9127cccfb
国会図書館臨時休館つづき(20200305)
https://note.com/klage/n/nd50b7276a8b4
短歌関係
百首会のこと(実録編)5
https://note.com/klage/n/nd18092cb2e58
ジェンダーって言うのはやめないか?(雑短文)
https://note.com/klage/n/n98d56af76cf9
注文可能な岡井隆さんの本
https://note.com/klage/n/nf71d5d24b1fb
「短歌研究」5月号
https://note.com/klage/n/n671dad416be7
Kindleの「短歌」3
https://note.com/klage/n/nb2d2e56b5983
日記系
3月11日の日記
https://note.com/klage/n/n29de7b2acf96
48日間のメモ
https://note.com/klage/n/n140b883ddeff
2020年11月12日(木)までの日記
https://note.com/klage/n/n84d60b624f0d
(移転先) https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n84d60b624f0d

「よく読まれた記事」上位かつダッシュボード上位に入っていない記事

百首会のこと(実録編)6
https://note.com/klage/n/n8ea0e6585139
2020年3月31日(火)までの日記
https://note.com/klage/n/n8330a8e72922
(移転先) https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n8330a8e72922


 まとまりもないし、これといった楽しい話はしていないので、日記は何を目当てに閲覧されているか謎。「48日間の日記」「3月11日の日記」といったひねったやつの閲覧数が多いのは、みんなひきこもりでヒマだったというのもあると思う。

 短歌関係はやはりtwitterで反応あったもの。

 日本の古本屋の探求と国会図書館は、あいかわらずぜんぜんわからない。検索かしら。情報は公式がいちばん早いと思うんだけど。


 日記を移転したので、来年も頻繁な更新はないと思います。書く習慣をなくしたくないのでテキトーにやります。

 移転についてはこちら。

一部記事をはてなブログに移動しましたhttps://note.com/klage/n/nc8e95ce754ba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?