見出し画像

【ボヘミアンラプソディ】シネマシティの応援上映に行ってきた

※すでにボヘミアンラプソディを何度も見た人向け。そうじゃない人にはわけがわからないかも。5/1の応援上映に参加したときのお話。

フレディの命日に銀ちゃんが書いた、クイーンについての記事を読み、何となく映画館でボヘミアンラプソディを観てみたのが去年の暮れ。

クイーンを何も知らなかったわたしがどハマりして、それから何度も映画館へ足を運びました。同じ映画でこんなに映画館に行くのは人生で初めて。

そして4/17についにDVDが発売されたボヘミアンラプソディ。
これで映画館に行かなくてもいつでも見れる!!♪とウキウキで買いました。

お家での初見は、4/20の同時再生祭り。
映画ボヘミアンラプソディの公式Twitterアカウント発信のイベントで、同じ時間に再生して感想を呟きながらみんなで見よう!というもの。
#ボヘミアン同時再生祭り#どこでもウェンブリー などのタグで盛り上がりましたね\(^^)/

わたしも参加しようとDVDを自宅で再生して気づいたこと。
音が足りない…!画面が小さい…!

うちのしょぼいテレビでは音圧が全く足りず、画面も小さすぎて没入感がなく…。

特に悲しくなったのはジョンのベースが印象的な「Another One Bites the Dust」のシーン。
Queenのみんなが「そのリフいいね」となっているそのリフが!ほぼ聞こえない!!

そんなわけで極上の音響を求めたわたしたちがたどり着いたのは、立川シネマシティでした。

立川シネマシティの極音上映は2月に見ていて、今回はせっかくだから応援上映にしようと。

GW中にまた応援上映があると知り、かなり気合を入れてチケットを取りました。2分で完売。無事ゲット。

前置きが長くなってしまったけど、今回行った応援上映のレポをします。(ここからが本題)

上映時間の12:50を少し過ぎて、髭を生やしたおじさんともじゃもじゃカツラのおじさんが前に出てきました。

髭のおじさんはシネマシティの営業部長、もじゃもじゃカツラのおじさんもシネマシティの人。
MCで会場をあっためてくれました。
5/1、令和の初日ということで令和コールも(^-^)笑

おじさん2人がいなくなったらすぐに20世紀フォックス!広告なしで本編へ。
大きな拍手が巻き起こります。

いよいよ本題。まずはSomebody to Love。
ここは歌わず静かに。
このオープニングが本当に好きで、何回見ても泣いてしまう。
泣きながらさすが極音、と言いたくなるような素晴らしい音響を全身にガンガン感じて浸りました。
後半からの手拍子が加わるところは観客も一緒に。🙌

これは盛り上がるー!!!

1曲終わったところで拍手。
曲が終わったら拍手をする流れがあるのかな。
この後もわりとこのパターンです。

ここからフレディの加入、アルバム作り、This is the BBC. などあり、次の応援ポイントはライブシーンと共に流れるFat Bottomed Girls。曲の終わりに拍手しました。

Bohemian RhapsodyのあたりからいろいろあってLove of My Lifeのシーン。
メアリーとの別れは本当につらい…
Love of My Lifeは歌声が少しだけ聞こえたかな。

そのあとのWe Will Rock Youは圧巻でした!

遅刻するフレディを待ちきれずに先に始めるブライアン。
ブライアンが足をstepして、と言うと会場に響くドンドン、という音。
3拍目で手を叩く、というとドンドンパッ、に。
完全に映画とシンクロしてる。

フレディが来て何をしているのか尋ねるシーンで一旦ドンドンパッは止まるんだけど、そのタイミングもばっちり。
なんやこの空間。猛者しかいねぇ…!!

そこから繋がるライブシーンはノリノリでドンドンパッ🙌

そしてわたしたちが映画館での鑑賞に戻るきっかけとなったAnother One Bites the Dust。ベース聞こえる〜!嬉しい〜!

手拍子してる人が多かったけど、やっと聞こえたジョンのリフに浸りたかったので何もせず音を浴びました\(^o^)/\(^o^)/

そこからは暗めのシーンが続くので静かに鑑賞。

いよいよライブエイドの日。
Somebody to Loveが流れてワクワクが最高潮に…!

金ピカの車を降りた辺りから会場がソワソワw

Queenがステージに上がる直前でわたしたちも立ち上がりました\(^o^)/

ライブエイドはとにかく全力で!歌ったり手を叩いたり!ライブエイドを100%楽しみ切りました!
何回見てもRADIOGAGAの多幸感がすごくて泣いてしまうよ…

幸せな空間でした。

あ!
ほぼずっと一緒に歌ってたんだけど、Hammer to Fallの最中に寄付100万ポンド達成するシーンでは大拍手!!みんなでお祝いしたよ(^ν^)笑

ライブエイドが終わってエンディングのDon't Stop Me Nowへ。
立ちっぱなしでここも歌います。

Don't Stop Me Nowを歌うときの会場の一体感、高揚感は最高でした。この日イチかもしれない。
ライブエイドの余韻を噛み締めて、最高の映画と企画に感謝して、またこうやって楽しめたら良いな、終わりたくないな…と。いろいろな感情が込み上げて来ました。
幸せだったなあ。

Show Must Go Onは歌う人もいれば浸る人もいて、思い思いに噛み締めながら。
Queenもボヘミアンラプソディも立川ウェンブリーも、ずっとずっと続いてくれ。

最後にまた最初のおじさんが出てきて、今後も応援上映があるようなことを匂わせw応援上映終了。

映画館を出てみんなで駅まで歩いて行く感じ、仲間みたいでいいなあ。

とても楽しい映画体験が出来ました。
シネマシティさん、ありがとうございます。
末永くやってくれるととても嬉しいです。


#ボヘミアンラプソディ #ボヘミアン胸アツ上映 #立川ウェンブリー #シネマシティ #映画 #BohemianRhapsody

銀ちゃんが書いたクイーンのアルバムランキングはこちら。ベストアルバムしか聴いてないよ、という人にオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?