20代後半で中古マンション買った話【前篇】

1.はじめに

この度はお目通しありがとうございます。

タイトルで大体のテーマはお察しと思われますがこの記事は、

生涯独身でいいと思ったので中古マンションを検討している人
なぜかく氏は中古マンションを買ったのか気になる人
独身でマンション買う人ってどんな人なんだろうと思った人

そんな人たち向けに書きました。

あくまでも私の経験談なので、絶対の情報でありません。
(あいまいな記憶に頼ったり、この1、2年で変わってしまったところもあると思います)

一つのヒントとして捉えて頂ければ幸いです。

2.スペック的なこと

〇購入した中古マンションスペック
築40年ほどのリノベーション済物件
駅から徒歩5分以内
35年ローン(月々4万円以下)
管理費、修繕積立金は約1万円
2DKで一部屋防音室設置(防音室の話は下記リンク参照)



〇2017年9月時点のかく氏のスペック
28歳 
一人暮らし経験なしの実家暮らしの独身
Fラン大卒
年収250万以下の一般企業の営業事務(2年ぐらい勤務)
実家は一軒家で埼玉のベッドタウン
(駅から家まで徒歩圏内、通勤に不便なし)

〇主なお金の使い道
サンホラはじめとしたオタク活動
クラリネット
所属吹奏楽団の活動費
家にお金を入れる
すっごい時々一人で旅行に行く(主に年末年始)

3.きっかけ

実家を出る条件は結婚か、中古でマンション買うか

実家の不満が溜まりすぎて家を出たいと言った時に母親から突きつけられた条件です。

前者、はい無理~

婚活という選択は即除外しました。
非モテだし、そもそも性格的に他人と暮らすのは向かないと思います。

なぜ母親が中古マンションの購入を話にだしかのか、

「中古マンションを買ってローンを家賃に見なせばいいって喫茶店のマスターが言ってたの~」

母氏、ご近所でのお話相手から得た情報をそのまま持ち込んできたらしい。

母親は、私の収入は少なくからすぐに動くことないだろうし、一歩踏み出す前に一言相談があると思ったんじゃないかと。
(しかし、性格的に金は貯めてると思われてます)

一方の私は、こう思ってました。

「生涯独身の可能性が濃厚になってきたし、いつも実家にいてもアレだし、
中古マンションを買うのってありなのでは???」

むしろ賃貸より安い家賃で自分のスペース、時間が拡大するなら
悪い話ではない。

ちょっと情報収集してみよう!!!

夢の楽園と自由を探す人生イベントが幕開けしましたw

4.不動産業者選び

①不動産サイトをみることから始めてみた。
当初考えていたことは下記の通りです。

とりあえず地元市内(安そうなのとなんだかんだ地元が好きだった)
・実家は駅まで徒歩10分だからもっと駅近がいい
・オタクはものを増やすし、一室は防音工事して練習室にしたいから部屋数は多めか広め
・35年ローンで月々6万ぐらいが妥当かな


そんな考えで不動産サイトの良さげな物件の間取りをみて、こんな感じにしたいと妄想してました。

一方で、土地を買ってガレージハウスやトレーラーハウスに憧れていた時期もあります。
(収入が上がったり、玉の輿に乗れたらその土地にアパートを立てて経営しようかなと考えてました)
→土地を持つにはまだ早いと職場の人に一蹴されましたw

②ググってみた
なにかを行動する時はググって同じ行動をした人を探すことが基本と思いました。

独身女性が中古マンションを買うことは下記の懸念があることを見つけました。

・結婚できないと思ったものの、ご縁ができて、マンションが足かせになった。
・婚期がさらに遠ざかった。
・さまざまな変化(仕事や家庭)によりローンが払えなくなった。
・安易に引っ越せない
・不動産屋さんによっては独身女性のマンション購入について相手にしてもらえない。

調べれば、調べるほど色々な懸念や不安になることがでてきますが、

キリがないや~

と思いました。

そんな時にある不動産屋さんの広告が目に入ります。

シングルマザーのマンション購入


???


思わずリンクを飛びました。

そこから、女性のマンション購入のメリットや、現状など、失敗する例など女性目線で様々な情報がありました。
(派遣社員、当時の私ぐらいの年収でマンション購入した例などが書かれておりました)

一通り目を通して、この不動産屋さん相談だけでもしてみるかーとお問い合わせを送りました。

その時は話だけきけばいいやーと思いつつ、来店する日が楽しみで、ワクワクと、掲載されている物件情報をみてました。

5.実際に不動産屋さんに行ってみた

一人暮らしをしたことがなかったので、初めての不動産屋さんはドキドキしました。

緊張して話した内容はあまり覚えてないですねw
(実家の住宅ローンがギリギリの状態とか、家族の愚痴を延々話してた気がする)

覚えている範囲で書きます。

①なぜ当社で相談することにしたの?
上記の通り、ネットの女性のマンション購入という広告に惹かれてと話しました。

また、地元の不動産屋さんに突撃しようとしたが、マンション購入のコーナーは仲睦まじいご家族が多く、アウェイに感じて入りづらかったとも話しました。

②中古マンション検討のきっかけ
だいたい上記で書いたんですが、不動産屋さんには家族の愚痴を含めてこんな話をしました。

・30代が目前になってきたし、このままの生活はどこかマズイと思ったから
・性格的に結婚できない可能性が見えてきた
・実家の状況を考えると今のうちに安心できる住み家の確保が必要と思った
・親の愚痴に時間を取られるのが嫌になった
・親の散財のひどさを見て、家にお金を入れることに疑問を感じはじめた(ブーメラン)

③年収をみた上で現実的に買える物件
予算:1,500万が現実的
地域:23区出ると単身向けはあまりないく、広さ的に予算オーバーとなる。
→結果、23区内の相場価格が安い地域に絞られる
治安面:女性の一人暮らしということで、駅から徒歩10分以上は除外。

④将来的な部分でいただいた助言
いざ家族ができたり、収入があがったら
賃貸にするか売ってマイホーム資金に充てるといいといわれました。
一生住むものと考えたらいつまでたっても、選べないと。
ただ、今の年齢で購入して、早めに住宅ローンを完済して、老後の負担を減らすのもありな考えと言われました。

⑤当時の貯金額
実家暮らしの恩恵とエクセルのスプレッドシートで作った小遣い帳で
自分のお金を管理してたので、貯金は100万ほどありました。
(途中、半年間の無職期間あり)

一方で親にはもっと家に金をいれてくれとか、お姉ちゃんはこれだけ払ってるなど、言われてました。

しかし、金遣いがいい加減な親に渡す額を安易に増やしたら、確実に雪だるま式に増やされると思ってました。

金の支援は本当に最低限の生活が危なくなった時にしかしないと決めています。

お金の話をすると、不動産屋さんからは、資金は十分にあるし、しっかり働いているので問題ないといわれました。

ただ住宅ローンを組める銀行は限られ、降りない場合があることを踏まえてくださいと。
(当時、会社ができて2年ぐらいしか経っていないため)

そして、次は実際にオススメ物件を見ることとなります。

さて、色々な話を聞いたり話した私の頭のなかは、

とりあえずオススメ物件を見てから考えればいいや~

割りと深くは考えていなかったですw

6.実際に物件を見てみた

不動産屋さんが出してくれた物件は3つでした。
車に乗せられ、都内をまわります。
(移動中、今思うと意識高い系の話をしてた気がする……)

①1LDKの駅から徒歩10分ほどの1,600万円の物件
ウォークインクローゼットがあって、寝室スペースにリビング、そしておしゃれなキッチン……一人暮らしをするには映え映えの物件!

しかし、この物件を選ばなかった大きな理由は、激混み路線のJR沿線だからです。

確かに通勤や、秋葉原、合奏には便利な沿線なのですが、私の通勤に求める環境は、

電車の混雑具合>時間

なのです。

ウォークインクローゼットや、下にTSUTAYA、通り道はアーケードの商店街とお店がいっぱいあって悪くはなかったですけどね。

また、将来的に防音室を置きたかったので、防音室を置くには現実的な間取りじゃなかったのです。

②ファミリーマンションの1,800万円の物件
駅から徒歩15分の閑静なマンモスマンション。
条件から外れる物件なのですが、恐らく①か③を選ばせる誘導的な物件だったんじゃないかと。

部屋数が多かったので、一部屋は防音室にするのもいいかもとか、なんかの間違いで結婚できても使えそうとか、能天気なことを考えてました。

ちょっと無理すればいける物件じゃないかと思いましたが、
「この広さだと固定資産税がさっきの物件よりも高くなって無理のある月々の支払いになりそうですね」

なぜこの物件を候補に出したんだろう???

路線が実家と同じで物理的に通勤距離が短くなるし、実家暮らしの時によく通ってたスーパー銭湯が近くにあるのが魅力的でした。

間取りがどんな感じだったかは覚えてないんですが、とにかく広かった。

また、不動産屋さん曰く、排水関係の位置が良くないと仰っていました。

でも徒歩15分は実家の時より歩くから、そういった部分で選ばなかったかもしれないです。

③2DKの駅から徒歩5分の1,300万円の物件
結局選んだ物件です。

住めば都だし、後悔したことがないです。

駅から5分は神!
快速などは止まりませんが、通勤する分には悪くない!

なぜ価格が安いのか気になったので、事故物件じゃないかってマンション名をググったりしました。

ただ、難点はちょっと収納が弱いんですよ。
(今もどう工夫してオタクグッズや演奏会の思いでの品を保管するか悩んでます)

広くてもいつかはものが増えて狭くなるものなので、常にものを増やさないように気を付ければいいのです。

逆にオタクグッズはセキュリティと設備がしっかりしたトランクルーム課金の方が保存にいいのではと思うときもあります。

そしてもう一つの難点は独立した洗面所がないんですよ
(お風呂がビジネスホテルのようなつくりです)

そこら辺は工夫次第なので他は不便ないし、100点の物件ってないと
思うんですよ。

不動産屋さんもこの物件に誘導したかったのか、本当にそうだったのか、

「この物件、次の週にも見学希望のお客様がいるんです。
不動産はご縁だから今決めない逃すかもしれません。
この物件は滅多にないいい物件ですよ」

と言われたもんだから、なんとか効果って奴で

「あっはい、これにします」

と勢いで返答しました。

これでいいのかよって思いますが、きっとそんな運命だったと思います。

収入上がって、想定よりも早くローンを完済できたら、売るか、賃貸でもっといいところに住み替えようと考えてました。

今だから振り返って私の条件にあってるかの点数をつけるなら、
①60点 ②50点 ③90点 じゃないかと。

そのあとはもう勢いで色々進ました。
ここまでくると戻れないですね。

長くなるので、ここから先はまた次回にいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?