見出し画像

シャカリキに働きたいわけではない

昨日、飲み会の席で定年再雇用の方とお話しする機会があった。

その席で、いつまで働きたいかという話題になった。

日本の男性の平均年齢を81として、あと20年。健康に生きられ、かつ気力体力がもつ時間を考えると70くらいとして、とにかく自分の時間を持ちたいというのが大きいとのことだった。

果たして自分はどうだろうと振り返ると、90まで働きたいことは働きたいのだが、あくせく、朝から晩まで、シャカリキに働きたいわけではない。

今は慣れていないのと要領が悪いのと能力が足りないのとで、朝早くから夜遅くまで働いて、帰宅するとグッタリ。

平日は家も職場の往復の日々だけど、平日ももっと早く帰宅して、家族と過ごす時間や友人と過ごす時間、運動したり、趣味に費やす時間ももてたら最高だ。

これは、何も老後の働き方ではなく、今も自分の時間を確保しながら働いていきたいと考えている。

やっぱりいろんな人と話すって良いな。人と話すと自分が見えてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?