見出し画像

NO NO NO~You Don't Know Me! Side Stories vol.1 あまの インタビュー by SK (NO NO NO)

KKV Neighborhood #64 Interview - 2021.02.02

You Don't Know Me!「Side Stories」としても、様々な形で色々な方のインタビューをお届け出来ればと思います!
今回は高知のstad fillerのボーカルの、あまのさんのインタビューをお送りします!2019年にはじめてCDを聴いてびびっ!ときて、そこからずっと気になっていたのでインタビューさせて頂きました!関東にはまだ来たことないとの事で、いつかライブ観れる日を楽しみにしています。インタビューしていく中で、自分たちと同い年である事が発覚したり、とても刺激を頂きました!それではどうぞ!

SK 改めて今回はよろしくお願いします!自己紹介からよろしくお願いします!(生まれや育ちなども含め詳細に書いて頂けると)。

あまのです。高知県の中西部出身で、結婚して3年前から香川県に住んでいます。

SK stad fillerの流通された音源はじめてきいたときに旋律が走りました!素晴らしかったです。このCD以前にdemoなどは存在しますか?k-clubの紹介にドラムから曲を作っているとあったり、「バンドの初期に作っていた様なハードコアバンドではあまり見られない、独特の展開」などとても気になっています。

ありがとうございます、demo CD音源が一枚と、wall of trash(今は活動停止していますが)というバンドとのライブカセット音源があります。
バンドの初期はギターとドラムの二人だけで、二人の時の音源があるのかはわからないですが、私が加入した2016年だったか、2017年に録ったデモはもう現在やっている曲です。二人でやっていた時はもっと展開が違っていたかもしれませんが、私がボーカルとして加入したことで歌いやすいように変わってきたのかもしれません。また、もともとギターの関がドラマーで、ドラムから曲を作っているため、ギターリフをドラムに合わせて作っています。

SK ベースレスで活動するのにもなにか拘りがあるのでしょうか?
STAD FILLERの 歌詞カードのない音源にも拘りがありますか?自分たちも基本的に歌詞カードをつけたことがなかったので気になりました。
STAD FILLER結成の経緯から、最近の活動まで準追ってお話きかせてください。

stad filler(以下stadと言います)の結成自体は前記の通り、もともとはギターの関と、前ドラムの谷口が2014年か2015年ごろからスタートし、関の大学の同級生だった私にボーカルをやってみないかと声がかかったことをきっかけに2016年に私が途中加入しました。それから、2019年の末まで三人で活動し、谷口が抜け、現在のドラム、木村が今年の2月ごろに加入し、現在に至る、というところです。
ベースレスに対する拘り、について、IRON LUNGが好きだったことが影響しているかと思います。今でもベースがいないのは、人数が少ない方が活動しやすい(都合が合わせやすい)というのもあるかもしれません。歌詞カードをつけていないのは、特に拘りがあるわけではないです。

SK stad filler以外にもあまのじゃく、TAMEも活動されてますね。表現の幅の広さに感動しました。こちら2つについても活動の経緯など含めご紹介ください! TAMEはピクシーズの曲名からとられた名前と紹介ありましたがそのあたりの音楽に影響をうけた感じですか?

あまのじゃくは、キーボードとボーカル二人のユニットです。2012年から始まりました。ポップス、ジャズ、クラシック、ロックなどジャンル問わず出来るとユニットだと思っています。二人だからこそその場で息を合わせることが出来るので、その都度違う感じになって楽しいですね。キーボードのじゃっくも大学の同級生で、大学卒業ライブで倉橋ヨエコのカバーをやろうと誘ってくれたのがきっかけです。

TAMEはライブ等で知り合いだった、ベースのGuyがstadのライブを見て、谷口と私にこんな曲をやりたいからやってみてほしいと誘ってくれたのがきっかけで始まりました。酒井さんの言う通り、ピクシーズの曲名から付けたとのこと。もちろん影響も受けていると思います。私個人としてはGuyのこういう風に歌って欲しいというリクエストを聞いて、試しながら歌っている感じですね。

SK あまのさんが音楽を聴くきっかけやライブに行くようになったきっかけなどを教えてください。またpunkやhardcoreを好きになるきっかけなどもぜひ教えてください!

音楽を聞く一番古いきっかけは、小学生の時に小遣いを貯めて買ったSPEEDの『STEADYですね。SPEEDが解散してしまってからは親が持っていたB'z、クラプトン、ビートルズ、ホイットニーヒューストン、宇多田ヒカルなどを聴いたりしました。その後は、中学の時、ラジオで聞いたLinkin ParkとかKORNとかを知り、こんな歌い方や音楽があるのかと衝撃を受けて、ポップスからロックを聴くようになりました。ライブハウスに行くようになったのは、大学で軽音サークルに入ってからです。本当は高校の時にバンドをやりたかったのですが、自宅から高校まで片道2時間かかっていたので、何もできずでした。ライブハウスに行くようになったのは大学に入ってからです。

パンクやハードコアを聴いたり知ったりしたのはごく最近で、stadに加入する2016年まではハードコアのライブを見ることも聴いたりしたこともなかったので、正直どういったことがパンクで、ハードコアなのかすら分からないままでした笑 好きになったのは加入してからです。もちろんパンクやハードコアだけではないですが、特に自分が始めてから思ったのは、そのライブの面白さです。音源では絶対分からない空気感や、音の襲ってくる感じ、熱量が堪らなくて、虜になってしまいました。

SK 影響を受けた音楽や好きなバンド、又、小説 映画、漫画などをぜひ教えてください。

《影響を受けたボーカリスト 》
Whitney Houston
Jack White(White Stripes)
Chester Bennington(Linkin Park)
Jonsi(sigur ros)
石川さゆり
倉橋ヨエコ
中島みゆき
おでん(Conga Fury/Wall of Trash)

《好きなバンド》
White Stripes
Wolf Alice
sigur ros
TILL EWING
TSUKAMARO

seebooz

《小説・本》
内田百聞
小川未明
ポールオースター

《映画》
スモーク
チョコレート
キリング・フィールド
お茶漬けの味
ゆれる
腑抜けども悲しみの愛をみせろ

《漫画》
アフロ田中

SK 最近お気に入りの音楽やハマっているもの、事があればぜひ教えてください!

Auroraというシンガーソングライターが好きです。歌に全身を込めて歌っている感じとか声も。

SK 高知のシーンについてお伺いします! ライブ事情や、レコード屋さんなどの事情を全国の皆様にあまのさんの視点からぜひご紹介ください!

高知のライブ事情について全国的に考えるとアクセスが悪く、県外からバンドを呼ぶ、そしてお客さんを呼ぶことのハードルが高いという点が四国内でもなかなか難しいなと感じます。ただ、その分、県外からライブに来た方やお客さんに対してライブ後の飲み会等で、接待の気持ちというか、楽しませたいという思いが強い方が多いと思いますね。飲み会も含めて、仲間を作っていくという印象を持っています。レコード屋さんについては、K-CLUB、マッシュルームレコード、あとは行ったことはなかったのですが、POP IN MUSIC、シルキーレコーズというお店もあるようです。

SK 地元のおすすめのバンドや地元で好きな場所などを教えてください!

お勧めのバンドがたくさんいますのでなかなか選べないのですが、男前な音を出す、TUSKSというバンドが格好いいです。好きな場所はCHAOTIC NOISE。いい意味で変な方が多く刺激を受けます。

SK 高知以外に近隣の県などで活発なシーン、面白いところなどでよく足を運ぶ場所などはありますか?

現在高松市に住んでおり、too niceというライブハウスに遊びに行きます。あと好きなのはソレイユという映画館です。

SK conga furyオデンさんの血を引くという紹介をよくみますが、やはりそのあたりのバンド等には影響をうけましたか?

実は…自分がstad fillerに加入するまでおでん姉さんを存じてなくて、ブッキングやイベントで一緒になることがなかったので知りませんでした。おでんさんの別のバンド、Wall of Trashで初めて見てファンになり、ライブの時にスイッチを入れるというところに大きく影響を受けました。

SK 高知以外でライブをしたことは今までにどんな感じでありますか?関東圏には一度もきていないですよね?いつか関東圏でご一緒できる日を楽しみにしてます!

高知以外では、香川、岡山、愛媛、広島、兵庫、大阪、岐阜でしました。関東ではまだないですが是非ご一緒させてもらいたいです!

SK 最後に好きなこと、伝えたいことをなんでもご自由にお書きください!

高知にもいいバンドがいっぱいいます。是非ライブをしに、見に来てみてください!よろしくお願いします。

Twitter
https://twitter.com/amanojaku_stad

Instagram
https://www.instagram.com/amanojaku_stadfiller_tame/?igshid=smb8dgqvh4ll

あまのじゃくBandcamp
https://amanojaku0.bandcamp.com/

TAME Bandcamp
https://iamtame.bandcamp.com/music



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?