見出し画像

NO NO NO~You Don't Know Me!~vol.4武蔵野団地(The Pianica,souk)インタビュー by SK (NO NO NO)

KKV Neighborhood #62 Interview - 2021.01.27
Interview by SK (NO NO NO)

You Don't Know Me! 第四回目は今回NO NO NOのPVの編集を手掛けてくれたThe Pianicaでベースを弾いたり、最近NoNoNoのボーカルとnewバンドsoukを組んだりしている、 武蔵野団地さんにインタビューさせて頂きました!よろしくお願いします!

SK 今回はPV製作ありがとうございます。自己紹介からよろしくお願いします、なぜ武蔵野というニックネームなのかも教えてください (笑)。

2020年に活動を始めたThe Pianicaというバンドでベースを弾いてる武蔵野団地です。The Pianicaは結成してから配信を含めてまだ3回しかライブをやれてませんがNO NO NOとは毎回一緒にやらせてもらってます。武蔵野団地という名前の由来はこれ単純に自分の住んでるところの地名ですね。ツイッターで適当に付けたユーザーネームなので全く思い入れは無かったですけど最近バンド界隈で定着してきてしまったので、もう変えられないなと(笑)。

SK 初めてThe Pianicaの初ライブ ソーシャルディスタンスvol.1が初めての編集映像作品だとの話ですが、あれにはぐっときました。仕事柄とかなにか映像編集の経験が昔からあったのですか?

ありがとうございます。仕事は全然違うことやってます。映像製作の経験は20代の頃、映画をよく観てた時期があって、そのときに仲間を集めて8mmフィルムで自主映画を作ったことがあります。その時は脚本、演出、編集、アフレコを自分でやりました。本当はその仲間で何本か映画を作るはずだったんですけど、結局その一回だけで解散しちゃいました。それからは映像製作に一切関わったことがないので本当にド素人なんですよ。ソーシャルディスタンスの動画も元々は各バンドの演奏を繋げるだけのつもりだったんですけど、作業を始めたら次々にアイデアが湧いてきて止まらなくなっちゃってメンバーの誰にも相談しないで独断で作ってしまいました。コロナの影響で仕事が無かったので1週間ぐらい自宅にこもって自分でもビックリするぐらいのめり込みました。結果的に周りの評判も良くて頑張った甲斐がありました。

SK 武蔵野さんがThe Pianicaに加入した経緯を教えてください。最近は曲も作っているとききましたが、どんなイメージで作曲しているかもききたいです。

新宿の飲み屋でボーカルのクロス君と飲んでるときに、解散したばかりのJHONETU-Xのアベッチと新しくバンドを組むことになったと聞かされて、他人事って感じで「へぇー、頑張って」とか言ってたらいきなり「…武蔵野さんベース弾きませんか?」って言われて「え!?俺!?」 って笑。何も考えず「じゃあやる!」って即答しました。酔ってたんで。
曲づくりについては、まずピアニカはKBDだったり80年代の日本のパンクをやるという明確なコンセプトがあるんですけど、自分はそういう曲がうまく作れないんです。なので自分が作った曲はスタジオでメンバー同士であーだこーだと言いながらこねくり回してなんとかそれっぽい曲になるって感じです。今後もドンピシャなかっこいい曲はメンバーに任せて自分はシングルのB面のさらに2曲目みたいな曲を作っていけばいいかって思ってます(笑)。

SK 最近soukというバンドをNO NO NOのひさねさんと組んで2020年のラストにデビューされましたね。soukというバンドの結成エピソードやバンドについてなにか教えてください!

メンバーは全員お酒を飲むのが大好きな人たちでして、酒飲み友達としての縁で数ヶ月前に結成されました。ライブはすでに2回やっているのですが、音楽的にはまだ試行錯誤の真っ最中で、次のライブの時にバンドがどんな風になっているのかメンバー自身わかりません。ですのでお客さんにはバンドが変化していく過程を楽しんでもらえたらと思っています。

SK 好きなバンドや影響をうけたもの(本や映画やなんでも)教えてください。

『男はつらいよ』は10代の時から好きで寅さんには親よりも影響受けてます。好きな映画やバンドはいっぱいありすぎて答えられません。本はあんまり読まないですけど太田和彦の「超・居酒屋入門」だけはバイブルとして何十回も読んでます。

SK 武蔵野さんのThe Pianica以前の音楽経歴や、なにかこんな活動していた!みたいなのあれば教えてください。

バンドは10代の頃からちょろちょろとやっていましたけど、どれも長続きしなかったです。一番続いたのが30代の時にやってた3ピースバンドでドラムを2年ぐらい叩いてました。そのバンドは月一ぐらいのペースでライブやってたんですけど全然人気なかったです。でもギターボーカルの人が書いてた歌詞が内向的ですごくネガティブなんですけど本当に素晴らしくてそれだけは評判良かったです。自分も今でもすごく良い歌詞だなって思ってます。

SK 今まで観たライブの中で記憶に残るベストがあれば教えてください。

高校生の時に地元で観たリップクリームは衝撃的すぎました。まずとにかく客が怖かった笑。ユニセックスっていう店なんですけど当時はいろんなパンクバンドやハードコアバンドがツアーで来てたのに今ネットで検索してもあまり情報が出てこないのが寂しいです。あと20代の時にアンチノックで観たTEENGENERATEもビックリしました。前知識が何も無い状態で観たんですけど自分が思ってたパンクの概念が一瞬で吹っ飛んだ感じです。ライブ観た翌日ぐらいにTEENGENERATEのレコードを聴くためにすぐにレコードプレーヤーを買いに行きましたから。2007年にフジロックで観たストゥージズも忘れられません。その時はステージに登ってイギーに触ったしアシュトン兄弟が演奏する姿を至近距離で観ました。昔の話ばっかになっちゃいましたけど最近だったらNO NO NOのライブは毎回驚かされてますね。お世辞じゃないです。デコボコしたなんだかよくわからない塊が向こうから転がってきてすごい勢いで目の前を通り過ぎたと思ったらそのまま奈落の底まで落ちていったみたいなライブを毎回やるんですよ。全然伝ってないと思いますけど(笑)。


SK 今回のPVについてなにか語ってください。

最初に今回の話をもらった時はTEPPEIさんが撮ったライブの写真を尺に合わせて繋げてくれればいいという依頼でしたが、それだと自分が面白くないのとNO NO NOの魅力が一番伝わるのはライブ映像だろうと思って今回の形になりました。1分30秒しかない短いPVですけど撮影を含めて相当な時間をかけて作ったのでNO NO NOのライブの凄さが少しでも伝わればいいなと思います。あと自分にこのような機会をくれたNO NO NOには感謝してます。ありがとうございます。

SK 最後に一言お願いします。ありがとうございました!

The Pianicaも春ぐらいに動きがあると思うのでよろしくお願いします。


武蔵野団地さんが編集してくれたソーシャルディスタンスがこの機会に再び公開になりましたのでぜひご覧ください!

https://youtu.be/pqLx27qOszM

武蔵野団地Twitter
https://twitter.com/yamako81

The Pianica Twitter
https://twitter.com/TPianica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?